GPS-2

ポケモンGOをプレイしていて、『GPS信号を探しています』と表示されることってありませんか?この症状の原因と解決策をご紹介します。このバグが起こって、アレ?おかしいな?と思った人は必見です! この『GPSの信号をさがしています』って結構な頻度でなりますよね?このバグ何?わたしだけ?いやそんなハズはない!しかもかなりイライラするし、おかしい! まずは、このおかしいバグの原因を解説します。

原因は、自分のいる場所に関係が

屋内はGPS信号を遮るので通信が不安定に

『高層ビル』や『ビル街』、『電車の中(特に地下鉄)』にいると、かなりの高確率で『GPSの信号をさがしています』となってしまいます!
その理由は、GPSを使って位置の測定をする場合最低3個の衛星から電波を受ける必要があるからです。
現在、地球の周りには20数個のGPS衛星が周回しています。
つまり、GPS信号を遮るものが多ければ多いほど、この症状が起きやすい。

屋内はGPSの精度が落ちているという状況になっていることが多いです。
ですが、『高層ビルなら遮るモノないじゃないか!』と考える方も多いはず。ビル内がダメな理由は、GPSの信号や電波が建物に反射してうまくキャッチできないことが多いからです。

GPSの信号をさがしているとどうなるか

まだこの症状になった事がない!という人もいるかもしれませんので、こういう寂しい状況なんだぞ!という意味でもご紹介します。

広大な海の真ん中に1人ポツリ…

この状況がまず、GPSの信号をさがしています状態です。これは文字通り、いわば自分のスマホがGPSの信号を上手くキャッチされていない状態です。上手くキャッチされていないからGPSの信号を探しているのです。この状態だと近くにいるポケモンもポケストップも表示されず寂しいです…

広大な街中に1人ポツリ…

この状況も上記と同じくスマホが上手くGPSの信号を拾えていないです。
上記の海の真ん中にいる場合との違いは分かりませんが、歩き回ることは可能ですが何も表示されないのでこちらも寂しい状況です…

解決策1:再起動

まずはコレ!ポケモンGOに限らずiPhoneやAndroidの端末が、おかしいと感じたらひとまず再起動をしてみましょう!
・iPhoneの場合
電源ボタン長押し、もしくは電源ボタンとホームボタンの長押し
・Androidの場合
端末にもよって異なりますが、電源ボタンと音量を上げるボタンを同時押し
再起動して、ポケモンGOを立ち上げてみましょう!それでてダメなら下記の方法へ。

解決策2:位置情報サービスがONになっているか確認

ポケモンGOが位置情報にアクセスできるよう端末の設定でONにしましょう!
・iPhoneの場合
設定⇒プライバシー⇒位置情報サービス⇒ここでオンにする
・Androidの場合
設定⇒位置情報⇒ONにする
※端末にもよります
ONになっていなかったらONにしましょう!これでオンになっていてもダメな場合は次項目に!

解決策3:Wi-FiをONにする

WIFIをオンにすることでほぼ解決する

Wi-FiをONにすると位置情報の精度があがるので、近くにWi-Fiがあろうがなかろうが1度Wi-FiをONしてみて下さい。
このWi-Fiの設定をオンにすると大概は『GPSの信号をさがしています』のメッセージが消えます。
というのもiPhoneやスマホは、GPSの位置情報を取得するのにWi-Fiの電波を利用しているからです。全て試しましたがこの解決策が1番有効です。なのでWi-Fiの有無に限らずポケモンGOを起動している時はWi-Fiをオンにしておきましょう!

解決策4:最終手段・ネットワーク設定のリセット

ネットワーク設定をリセットすると、この『GPSの信号をさがしています』が改善される事があります。
ただ、このネットワーク設定をリセットするとWi-Fiのパスワードなどが全て初期設定されてしまいます。
この方法は、Wi-Fiのパスワードなどまた入れ直さないといけなくなり面倒ですが最後の手段です。

iPhone利用者の設定方法

まずiPhoneのホーム画面から設定のアプリに入りましょう!
・設定1.『一般』をタップ
設定に入ると真ん中より少し上あたりに一般があります。
・設定2.『リセット』をタップ
一般に入り1番下にリセットボタンがあります。
・設定3.部分『ネットワーク設定をリセット』をタップ
リセットに入ると真ん中にネットワーク設定をリセットがありますのでここをタップしましょう!
この作業方法でiPhoneの場合はリセット設定ができます。

Android利用者の設定方法

iPhoneと同様にのホーム画面からまずは設定のアプリに入ります。
・設定1.『その他の設定』をタップ
設定のアプリに入ると下あたりに、その他の設定があります。
・設定2.『モバイルネットワーク』をタップ
その他の設定から真ん中あたりにモバイルネットワークがありますのでタップしましょう。
・設定3.『モバイルデータ通信』をタップ
さらにモバイルネットワークをタップすると上部にモバイルデータ通信があるので、右側にある緑のボタンをタップする。
この作業方法でAndroidの場合はリセット設定ができます。

その他のバグなどの解決策を知りたい方

ポケモンGOには、これ以外のバグや不具合がまだまだあります。
その他のバグなどに悩まされている方は下記を参考にして下さい!

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • #1 匿名 [通報] 返信

    精密に位置情報を出す
    GPSだけって言う設定があるのよね。

    上はネット接続も含むで、下がGPSだけって言うのがあり
    上の方はネットと同調しないとうまく行かない事があるのよね。

    それよりもGPSの感度上げる物出してくれー
    受信だけ上げれれば良いのだよ。

    鉄板意味あるのかな?とアマゾン色々物色中。

    +4

    -3

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    WiFi繋がってないけどオンにしたら確かに直った

    +4

    -5

    #3 匿名 [通報] 返信

    広大な街中に1人ポツリ・・・は田舎だと当たり前だから(ポケストないところもあるから)バグってても気付かなさそうwww
    あれ?そういやよくGPS探されてるな。。。そうかバグってたのか。。。

    +4

    -2

    #4 匿名 [通報] 返信

    今朝バージョンアップしますか
    したところ、GPSを探していますで動かない
    草原にアンドロイドがいますが、地図がありません。
    再起動何回もしたが、効果がない位置情報もONです、モバイルデータ通信ONです
    外に出て再度やるも駄目でした
    バージョンアップする前、問題がありませんでした。

    +7

    -2

    #5 匿名 [通報] 返信

    GPSとWifiに因果関係はない。単なるソフトウエアの仕様。
    GPSが不安定な方が、勝手に歩いてくれて、良い。

    +1

    -1

    #6 セブンスター [通報] 返信

    ポケモンは出たけど、ボールが表示されない!
    投げるに投げれず、電源切ってやり直しも、同じ場面!1回目は投げれたのに2投目は駄目!
    30分ほうちして、電源切ってやり直ししたら直った!
    何なんだ!時間返せ!

    +0

    0

    #7 kana [通報] 返信

    ジムの色が全く変化しレベルもそのまま、近くに5ヶ所あるうち4ヶ所で同じ事が起きている。

    +0

    0

    #8 匿名 [通報] 返信

    10月31日のお昼頃から、動きが悪くなり、しまいには、「GPSの信号をさがしています」でフリーズ。夜開いたら、右へ左へ100メートルダッシュの繰り返し。上の対策全部やっても改善されません。iPhone6がダメ?ポケモンgoがダメ?ミニリュウやヒトカゲ、ガーディがいるのをわかっていても動かない!!!どうしたらいいのでしょうか?

    +0

    -1

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ