GPS-2

『GPS信号を探しています』と表示された時の原因を対処法(解決策)を掲載!

原因について

自分のいる場所が屋内だと起こりやすい

『高層ビル』や『ビル街』、『電車の中(特に地下鉄)』にいると、かなりの高確率で『GPSの信号をさがしています』となってしまいます!つまり、GPS信号を遮るものが多ければ多いほど、この症状が起きやすいので、なるべく屋外で遊びましょう。

解決策1:再起動

・iPhoneの場合
電源ボタン長押し、もしくは電源ボタンとホームボタンの長押し
・Androidの場合
端末にもよって異なりますが、電源ボタンと音量を上げるボタンを同時押し
再起動して、ポケモンGOを立ち上げてみましょう!それでてダメなら下記の方法へ。

解決策2:位置情報サービスがONになっているか確認

ポケモンGOが位置情報にアクセスできるよう端末の設定でONにしましょう!
・iPhoneの場合
設定⇒プライバシー⇒位置情報サービス⇒ここでオンにする
・Androidの場合
設定⇒位置情報⇒ONにする
※端末にもよります
ONになっていなかったらONにしましょう!これでオンになっていてもダメな場合は次項目に!

解決策3:Wi-FiをONにする

Wi-FiをONにすると位置情報の精度があがるので、近くにWi-Fiがあろうがなかろうが1度Wi-FiをONしてみて下さい。
このWi-Fiの設定をオンにすると大概は『GPSの信号をさがしています』のメッセージが消えます。
というのもiPhoneやスマホは、GPSの位置情報を取得するのにWi-Fiの電波を利用しているからです。全て試しましたがこの解決策が1番有効です。なのでWi-Fiの有無に限らずポケモンGOを起動している時はWi-Fiをオンにしておきましょう!

解決策4:最終手段・ネットワーク設定のリセット

ネットワーク設定をリセットすると、この『GPSの信号をさがしています』が改善される事があります。
ただ、このネットワーク設定をリセットするとWi-Fiのパスワードなどが全て初期設定されてしまいます。
この方法は、Wi-Fiのパスワードなどまた入れ直さないといけなくなり面倒ですが最後の手段です。

iPhone利用者の設定方法

まずiPhoneのホーム画面から設定のアプリに入りましょう!
・設定1.『一般』をタップ
設定に入ると真ん中より少し上あたりに一般があります。
・設定2.『リセット』をタップ
一般に入り1番下にリセットボタンがあります。
・設定3.部分『ネットワーク設定をリセット』をタップ
リセットに入ると真ん中にネットワーク設定をリセットがありますのでここをタップしましょう!
この作業方法でiPhoneの場合はリセット設定ができます。

Android利用者の設定方法

iPhoneと同様にのホーム画面からまずは設定のアプリに入ります。
・設定1.『その他の設定』をタップ
設定のアプリに入ると下あたりに、その他の設定があります。
・設定2.『モバイルネットワーク』をタップ
その他の設定から真ん中あたりにモバイルネットワークがありますのでタップしましょう。
・設定3.『モバイルデータ通信』をタップ
さらにモバイルネットワークをタップすると上部にモバイルデータ通信があるので、右側にある緑のボタンをタップする。
この作業方法でAndroidの場合はリセット設定ができます。

その他のバグなどの解決策を知りたい方

ポケモンGOには、これ以外のバグや不具合がまだまだあります。
その他のバグなどに悩まされている方は下記を参考にして下さい!

通信障害の状況についてはこちら!

スマートフォン側ではなく、ポケモンGOのサーバー側に問題があるか知りたい方は、下記リンクより障害状況を参照してください。

コメントする

サブコンテンツ