gymbattle-error-banner

ジムバトルを始めようとした瞬間にエラーが起きることはないですか?こちらの攻略記事では、ジム・ジムバトルのエラーに関する情報を掲載!

ジム・ジムバトルのエラーについて

ポケモン配置、ジムバトル開始のタイミングで発生する

ジムにポケモンを配置しようとしたり、いざジムバトルを始めようとした際にエラーが発生することがよくあります。

エラーの原因について

エラーの主な原因は、以下の4点と言われています。

原因① ジムバトルの人数制限をオーバーしている(10人?)
原因② GPS位置情報のズレ
原因③ ポケモン配置、またはジムレベル減少のポケモン追い出しによる対戦相手の変更
原因④ アプリのフリーズ、スマホのメモリ不足

どのエラーが上記原因と結びついているか、ということを断言することはできません。
したがって、下記では、原因として有力な説を挙げています。
参考までにご覧ください。

ペナルティについて

エラー後、ペナルティとして10分間待たされる場合も!

下記症状が現れたらペナルティだと思いましょう。

症状 ジムの表示がおかしくなったり、何をしてもバトル開始できない
原因 ジムから離れすぎたときなど、一部のエラーが起きた場合
対処法 10分間待つ

エラー症状と原因・対処法について

症状:バトル開始直後、画面上部にエラーと出て選択画面に戻される

原因:通信状況の悪さ、すでに敵が倒されてしまった。
ジムに入ったものの、バトルしようとすると通信エラーが起きてしまう。これは、ジムの範囲内にいるにも関わらずGPSの感度が悪いためジムの場所から離れてしまっているのが原因かと思われます。GPSのエラーで強制的に終了する場合もあります。

対処法:Wi-Fiのオフ→オンを切り替え、バトルに再挑戦
GPSエラーの場合、だいたいがGPS感度が悪い時に起きてしまいます。GPSが拾えない地下などでないかぎり、Wi-Fiの設定をオフとオンの切り替えを行えばエラーが解除されます。
Wi-FiをオンにするとGPSの感度が大幅に上がります。Wi-Fiが通っていない場合でもポケモンGOを遊ぶ時はWi-Fiはオンにしておきましょう!

症状:通信状況は良好なのに、バトル開始直後にエラーが出る。

原因:すでに敵ポケモンが倒されてる。
いざバトル開始!という時にエラーが起こることがあります。
この原因は、自分が戦おうとしているポケモンがすでに倒されている場合に起こります。こちらも人気のジムで起こりやすいです。人気のジムだと、特に弱いポケモン相手の場合、多対一の中一瞬で決着がつきます。
つまり、自分がバトルを開始するためのゲームロード中に、すでに決着がついてしまった、ということです。

対処法:もう一度入りなおそう。
ジムは名声ポイントが0になるまで、何度も敵ポケモンが配置されます。
エラーがおきてもめげずに入りなおしましょう。
端末のエラーなどではないのでご安心を。

症状:開始直後にこの画面でフリーズする

原因:位置情報のズレ、通信環境の悪さ
通信環境が原因だと考えられます。天気の悪さによっても、GPSが左右されます。
対処法:Wi-Fiをオンに
Wi-Fi(ワイファイ)をオンにすることで通信がよくなります。もしくは、もう少しジムに近づいてみましょう。
下記リンクを参考に、通信状況を改善してみましょう。

 

症状:ジムバトルで回避してもダメージを受けてしまう

原因:タイムラグが生じてダメージを受けてしまう
ジムバトルを行っている際に敵ポケモンの技を避けた(避けたの表示が出た)にも関わらずダメージを受けてしまうバグが起きています。
恐らく、タイムラグが生じてしまっていてダメージを受けてしまっているのだと思います。

対処法:アップデートでの改善待ち
現時点ではこのエラーの対処法がありません。
公式による改善を待ちましょう。

もしくは、実は攻撃の回避に失敗しているのかも知れません。
画面上に「避けた!」と表示されない限り、避けたことにはなりません。
回避のコツについては下記リンクを参考にしてください。

症状:ポケモンを配置しようとしたらエラーが起こる

原因:自分より先にポケモンを配置した人がいる
味方ジムにポケモンを配置した際に起こるエラーの原因は、自分より先にポケモンを置いたプレイヤーがいたことです。
これは、人気のジムでよく起こります。

対処法:ジムに空きができたらすぐにポケモンを置きましょう!
特に人気のジムでは、ポケモンを配置する際「イス取りゲーム」のような状態になります。早い者勝ちですので、すぐに置きましょう。また、置けずにエラーが起きた場合は、またジムに空きができたときにポケモンを配置しましょう。また、やり返すのもあり。

症状:ジムバトル中にフリーズしてしまう

原因:スマホのメモリ不足?
たまに、ジムバトルの最中にフリーズしてしまう!というバグが起きているようです。
が、原因は不明です。
もしかしたら、スマホのメモリ不足かもしれません。

対処法:その場合は再起動!
この場合は、もうポケモンGOを一度再起動しましょう。もしくは他に起動しているアプリなどを落としましょう。
再起動の方法については、下記リンク内の「解決法1」を参考にしてください!

症状:6戦連続でポケモンと戦ったらフリーズ

原因:不明
対処法:6戦手前で降参しましょう。フリーズしたら再起動を。
もしもジムレベルが6以上のジムを見つけた場合、エラーが起こるかもしれません。
6戦目のポケモンを倒して全滅させる前に降参しましょう。
場合によっては、フリーズしないので、固まらないことを願って6体目を倒すのもありかも。
フリーズしたら再起動しましょう…

 

症状:ジムに入れない

原因:トレーナーレベルが39、もしくは40ではありませんか?
現在、トレーナーレべルが高すぎるとジムにアクセスすることができないというエラーが発生しています。

対処法:現在は不明
現在これといった対処法は明らかになっていません。
したがって、運営ナイアンティックの対応を待つ他ありません。
下記リンクでは、このエラーについての詳細記事となります。 なお、解決方法は記載されていません。
このエラーは、一部の高トレーナーレベル者の間で話題になっています。

それでも直らない場合は

公式にリクエストを送信して改善を待とう!

ポケモンGOアプリ内からエラーの改善要請を送ることができます。
みなさんが送ることで運営側が対応してくれるかもしれません。
詳しい手順と方法については下記リンクを参照してください。

エラーに対する反応

早急な修正が期待される

下記記事内では、ジムバトルのエラーに悩む方々の声を集めています。
やはり、おなじ症状の方はたくさんいるようです。

ジム攻略記事はこちら

ジムに関する攻略記事はこちら!

コメントする

サブコンテンツ