hokakuritu-banner

この攻略記事ではポケモンの捕獲率について解説します。捕獲率には、ポケモンごとの捕獲難易度と、ポケモンのCPに依存している捕獲難易度があります。詳細は以下から!

捕獲率とは

ポケモンごとに決まっている捕獲難易度がある

ポケモンの捕獲率は、ポケモンごとに決まっています。
例えば、コイキングとストライクが、もし同じCPであったとしても基本的な捕獲率が違います。

ポケモンのCPごとに決まっている捕獲難易度がある

同じポケモンでもその個体のCPが高い場合は捕獲するのが難しくなります。
CPごとのポケモン捕獲難易度の目安は、ポケモンを捕まえるときに表示されるターゲットリング(円)によって示されます。
以下はリングの色から判断できる捕獲倍率の目安です。

リングの色 捕獲倍率
グリーン 66~100%
イエロー 36~65%
オレンジ 26~35%
レッド 0~25%

捕獲率を上げる方法

ボールを変えよう!

モンスターボールの種類を変えることで捕獲率を上げることができます。
以下は、ボールごとの捕獲率の倍率です。

ボールの種類 捕獲倍率
モンスターボール ×1.0
スーパーボール ×1.5
ハイパーボール ×2.0

ボールの投げ方ボーナスを狙おう!

エクセレントなどの投球ボーナスを狙うことで、捕獲率が上昇します。
ボールを投げるタイミングを見極めて捕まえましょう。

投げ方ボーナス 捕獲倍率
カーブボール ×1.2
ナイススロー ×1.0
グレートスロー ×1.3
エクセレントスロー ×1.5

ズリの実を使おう!

ズリの実を使うことで捕獲率が上昇します。
具体的な数字は不明ですが、体感で約15%ほど捕獲率が上昇すると言われています。
下記にて、ポケモンを捕まえるコツと、モンスターボールを上手く投げるコツを紹介します。

捕獲時のボール選びについて

ポケモンのターゲットリングの色で判断しましょう!

ポケモンの捕獲率は、様々な要因(ポケモンごとの基礎捕獲率+ポケモンのCP+使うボールの種類+ズリの実の有無)で決定されます。
最終的に決定された捕獲率は、ターゲットリングの色を一目見ればわかります!
下記リンクでは、リング(円)が何色のときにどのボールを使えばいいのか、について解説しています!

コメントを投稿する


サブコンテンツ