hokaku

ポケモンを捕まえるときに獲得できる経験値(EXP)ボーナスによって捕獲率が変動するのか検証してみました。捕獲数150匹捕まえて確かめてみました。参考にご覧ください。

経験値ボーナスによって捕獲率に差があるのか検証

検証するうえでの前提

今回は下記前提を踏まえたうえで、600匹のポケモンを捕獲しました!
・ズリのみは使用しない
・全てモンスターボールを使用
・逃げられた時はノーカウント
・全てカーブボール
・弾かれたり外れた場合はノーカウント
・対象は基礎捕獲率が40%のポケモンのみ

※基礎捕獲率については下記リンクをご覧ください。
※調査数を増やした上で再考察しました!

検証結果

経験値ボーナスによる捕獲率の差異はない?

判定 脱出回数 ヒット回数 捕獲失敗率
ノーマル 116 298 38.92%
ナイス 8 42 19.04%
グレート 102 248 41.12%
エクセレント 0 12 0%

上記のように、ノーマル投球より、グレートスローのほうが逃げられる確率が高いということになりました。
ここから、経験値ボーナスによる捕獲率の上昇は、誤差の範囲内ではないか?という仮説が浮かび上がりました。

経験値ボーナスごとに検証する必要あり

正確に捕獲率を割り出すには、各経験値ボーナスごとに
・脱出回数
・ヒット回数
・捕獲失敗率
そして、
・当てやすさ

を検証する必要があることがわかりました。
投球ボーナスを投げるうえで重要なのは、当てやすさだと考えます。
当てやすく、逃げられにくい投球ボーナスがもっとも効率的といえます。

各経験値ボーナスの評価

検証の分母が足りていないこと、また、各経験値ボーナスごとに検証を行っていませんが、各経験値ボーナスの暫定の評価を下記に記載します。

安定して捕獲できるのはナイススローか

ナイスを試した数が少ないのは否めませんが、ナイススローはとても当てやすいという特徴を持っています。
加えて、捕獲失敗率が低いので、ベテラントレーナーからビギナートレーナーまで安定して捕獲できる投球ボーナスといえるのではないでしょうか。

腕に自信があるならグレートスロー?

獲得経験値と、捕獲失敗率のバランスがもっともいい投球ボーナスです。
ある程度グレートスローを当てられる自信がある方におすすめです。
経験値を稼ぎつつ、そこそこ逃げられにくいボールを投げることができます。

エクセレントスローは狙ってやるものではない?

エクセレントスローは獲得経験値が最も高く、ポケモンに逃げられにくい特徴を持っています。
しかし、意図して当てるにはかなりの技術が必要です。
プラスアルファの経験値が目当ての方以外は、安定して当てられるナイススローを優先するほうがいいかもしれません。

捕獲率はポケモンによって違う

優先するのは経験値ボーナスよりもボールの種類

検証した結果上記のようになりましたがポケモンによって捕獲の難易度が違います。たとえボーナスが高くても確実にゲットできるわけではありません。
確実にゲットしたいなら、経験値ボーナスを狙うよりも、ボールの種類を変えましょう!!
ポケモンのターゲットリングの色を見て、どのボールを使うか判断しましょう。
詳しくは下記リンクを参考にしてください!

コメント募集中!

またこの方法なら「捕獲率上がった!」「カーブボールでエクセレントは確実!」といったコメントも募集中です!
※コメント拝読し、諸所追記いたしました。ありがとうございました。

ポケモンの捕獲率に関する情報はこちら

下記にて、ポケモンの捕獲率に関する情報や、ポケモンに1匹毎に設定されている捕獲率の一覧を掲載していますので、ポケモンを捕まえる時の参考にして下さい。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    エクセレントでも何回か逃げられてます

    +4

    0

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ