jobannosusumekata-banner

ポケモンGOを始めたばかりで何をしていいかわからない…どのポケモンを育てればいいのかわからない!といった疑問に答えます!

まずは御三家をきめよう

好きなポケモンでOK!

ポケモンでは、最初に選ぶ3匹を御三家(ごさんけ)と呼びます。ポケGOでは、「フシギダネ」「ゼニガメ」「ヒトカゲ」を指します。ポケGOでは一番最初に、御三家に「ピカチュウ」を加えた4匹の中から1匹を選ぶことができます。
今までの携帯ゲーム版ポケモンのように、タイプごとのジムを攻略していくシステムではないので、好きなポケモンを選んでOKです。
なお、ピカチュウは裏技を使うことでチュートリアル画面に出現させることができます。

ポケモンは進化する!

ほとんどのポケモンは、「進化」します。進化することで姿かたち、強さが変化します。
御三家のフシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメは2回進化します。ですがピカチュウは1回しか進化しません。

ポケストップでアイテムを入手しよう

ポケストップを回せばアイテムが出てくる

ポケストップとは、マップ上で表示されている青い正方形のモニュメントです。
近づくことでモンスターボールの形(円形)になります。
その状態で、ポケストップをタッチしましょう。
画面がズームされ、丸い写真と、ポケストップとして登録された場所の説明が上部に表示されます。
丸い写真の部分を横にスワイプしましょう!(指ではじくようにスライド)
アイテムが出現しますので、画面下部の×ボタンを押してください。
アイテムをすべて取得できます。

初心者は必ず立ち寄るべき場所!

ポケストップからは、モンスターボールなどの捕獲道具も手に入ります。
初心者は今後のために必ずポケストップに立ち寄りましょう!
下記リンクでは、ポケストップの基本情報や、入手できるアイテム一覧を記載しています。

経験値をためてレベル5になろう

ポケモンを捕まえて経験値獲得

ポケモンを捕まえることで経験値を入手できます。
また、図鑑に登録されていないポケモンを捕まえることで経験値が500XP入ります!ドンドンレベルを上げましょう!
ポケストップを回すことでも50XP(経験値)もらえます。
その他経験値の取得方法や効率的なレベル上げ情報は下記リンクから!

ポケモンの捕まえ方・ボールの投げ方を覚えよう

ボールの投げ方を覚えれば、それだけでポケモンを捕まえられる確率が高まります!
下記の捕まえ方と、投げ方を見てマスターしましょう!

レベル5になるとジムバトルに参加できる!

レベル5になるとチームに所属することができ、ジムバトルを始められます。
最初のうちは、「XP」と呼ばれる経験値(レベルを上げるためのポイント)を集めて、トレーナーレベル5を目指しましょう!

ジムに入りチームに参加しよう

チームにはいればジムバトルに参加できる!

どのチームを選ぶかは、自由です。ただ、自分が住んでいる・よく行く場所のジムの色が何色かによって決めても良いです。例えば、
ジムを侵攻したい!→あまり見ない色のチームに入る。
ジムを防衛したい!→よく見るチームの色に入る。

といった具合で決めましょう。

「ポケモンを調べてもらう」ことができるようになる。

また、最初のうちは使用する機会がありませんが、チームに所属することで「ポケモンを調べてもらう」という機能が使えるようになります。
この機能を使えば、「個体値」というポケモンの隠しステータスを計測することができるようになります。

人の多いジムで戦おう

多対一になって有利!!

参加率が多いジムの場合、防衛は極端に難しいです。
レベルが低くても仲間と協力して強いポケモンを倒すことが可能です。

一方、攻撃側にまわると多対一になるので、低いCPのポケモンや、相性の悪いポケモンでも勝つことができます。
バトルに勝って経験値をドンドン稼ぎましょう!

始めのうちは勝てなくても大丈夫!

始めのうちはポケモンが育ちきっていないため、勝てないのは当然です!
そのために、ポケモンを集めやすく簡単に進化できたうえに強いポケモンを下記で紹介しています!

本格的なジムバトルはレベル20から

レベル20くらいまでは、1人で安定してジムバトルに勝つことは難しいです。
ジムのボス(ジムリーダー)は、大抵CP2000を超す強力なポケモンを配置しています。
序盤は、ジムバトルを息抜きとして利用し、トレーナーレベル20から本格的にジム戦対策を始めましょう。

さらにトレーナーレベルを上げよう

ポケモンGOではトレーナーにレベルがあります。トレーナーレベルを上げることによって様々なメリットがあります。

野生ポケモンのCPが高くなる

ポケモンの強さを指標となる『CP』がトレーナーレベルに応じて高くなります。

色々な道具が入手可能に!

トレーナーレベルが上がるとアイテムが解禁され、ポケストップから入手できる道具が増えていきます。最初はモンスターボールだけですが、スーパーボール、ハイパーボールが使用できるようになり、ポケモンを捕まえる時に活用できます。

育成するポケモンを厳選しよう

わざを厳選

ポケモンは同じポケモン「でも違う技を覚えるため、威力の高い技やタイプ相性の多い技を選びましょう。しかし、技は進化させると変わる可能性があるので、厳選する場合は進化させてわざを確定させた後にポケモンを強化しましょう。

最大CPの高いポケモンを育てよう

CPの上限値はトレーナーレベルによって上がっていきますが、ポケモンの最大CPが違います。せっかく育てたポケモンでも中にはCPが低く弱いポケモンがいるので注意しましょう。

多くの裏技を活用しよう!

ポケモンGOには数多くの裏技が存在します。最初にピカチュウを捕まえる方法の他にもイーブイを好きな進化先に指定する裏ワザなどがあります。
ゲームをプレイする上で重要なものもあるので一度チェックしてみましょう。

あとは自由に!

レベルを上げるもよし!新しいポケモンを捕まえに行くもよし!

ここまできたら、あとは自由です。ポケモンGOのジムバトルは結局のところレベルが高いトレーナーが有利です。このゲームの目的の一つである陣取り合戦を楽しみたい人は積極的トレーナーのレベル上げをしましょう!
しかし、新しいポケモンをゲットしたい人はレベルを上げすぎなくてもいい、という声もあります。
レベルが上がりすぎる野生のポケモンのCPが高くなるので捕獲率が下がります。
…という感じですが、そこまで難しく考えずプレイできるのがこのゲームの醍醐味です!
好きに楽しみましょう。

より高みを目指したい方はこちら!

より強いポケモンを育てていきたい人は「厳選」をおすすめします。
そして、ジムバトルで頂点に立ちたい人は「ランキング一覧」で有利なポケモンを確認しましょう。
もっと多くのポケモンを捕まえたい人には「ポケモンの巣」の情報がオススメ!
持っているポケモンのレア度が知りたい人は「レアリティ一覧」をチェック!

コメントを投稿する


サブコンテンツ