ポケモンバンクとは一体何なのか?ポケモンGOとの連動要素は実装されるのかどうかについて紹介しています。

ポケモンバンクとは一体何か…

ポケモンをネット上に預けるシステム!

ポケモンバンクとは一体どのようなものなのでしょうか?
これは簡単に言ってしまうとインターネット上の自分のアカウントにポケモンを預けておく大型のポケモンボックスのようなものです。
現在ポケモンバンクには合計で3000匹のポケモンを預けることが出来、それを最新作であるポケットモンスターサン・ムーンなどで引き出して使うことが出来るのです。

例えば、ポケットモンスターX・Yやオメガルビー・アルファサファイアで育成した自分のポケモンをポケモンバンクに預けて、サンムーンで引き出せばサンムーンでも一緒に冒険をすることが出来るようになります。

さらにポケムーバーと言う別機能を使えば、初代のポケットモンスター赤・緑・青・黄からもポケモンを連れてくることが可能です。

サンムーンでもバンク解禁!

2017年の1月下旬についに最新作であるポケットモンスターサン・ムーンでもポケモンバンクが対応されました。
これによりサンムーンではゲットできないポケモンも過去作から連れてくることが可能になりました。

全国図鑑機能も解禁され、今後図鑑を埋める作業や、対戦機能が盛り上がることでしょう!

利用には利用権が必要!

この機能を使うには利用券が必要になります。
365日利用するのに500円かかります。

詳しくはポケモンバンク公式サイトをご覧ください。

ポケモンGOとの連動機能は?

今の所不明!

海外の解析情報を元に考察しています。実際には連動するかは不明です
このポケモンバンクが実装されたことにより、ポケモンGOとの連動機能もあるのか?という噂がありましたが現状公式からはこれと言った情報がなく不明となっています。
実装したらサンムーン側にGOのポケモンを連れて行ったりすることが出来るのでしょうか?

イベントなども実施されるかは不明です。
連動イベントに関しては下記ページをご覧ください。

サンムーン側にはポケモンGOに関するコードが実装されている!

現時点で連動に関する発表はありませんが、サンムーン側のゲーム内にはポケモンGOに関するコードが確認されておりいつか連動するのではないか?と海外などでも話題になっていました。
コードに関する情報は下記ページをご覧ください。

公式では連動したいといったり、しないといったり色々…

公式側からポケモンGOとサンムーンの連動については色々な意見が出ています。
ポケモンGOが発表されていたころはいずれはポケモン最新作とも連動したいという発言が出ていました。

ですが、サンムーンが発売された11月ごろにポケモンシリーズのゲームディレクター増田順一さんは『連動については提案されていない、まずはサンムーンを遊んでもらいたい』と発言をして連動について否定していました。
詳しくは下記記事を参考にしてください。

ポケバンクを使えば出来そう?

もし本当に連動機能が実装されるのだとしたらポケモンバンクが関係してくる可能性は高いのではないでしょうか?
例えばポケモンGOのポケモンをポケバンクに預けて、サンムーンで引き出す。
これが出来るようになれば、サン・ムーンもポケモンGOもどちらも楽しめて良い気がしました。

コメントする

サブコンテンツ