pokesosu-banner

マップ画面右下「近くにいるポケモン」に表示されているポケモンが現れる場所をポケソースと呼びます。この攻略記事では、ポケソースの基本情報を記載しています。

デイリーボーナス開始記念イベントについて

ポケモンが大量出現中!

11/8から11/12まで開催されている、デイリーボーナス開始記念イベントですが、このイベントは、都内、地方、田舎など場所関係なく、ポケモンが大量に出現しています!
これは、ポケソースが一時的に増えているのが理由です。
デイリーボーナス開始記念イベントの詳細情報はコチラから!

11/5のポケソース変更点について

11月5日(土)朝10時半頃にポケソースが変更されました。
このポケソース変更が今までの変更点と大きく異なります!
・出現時間がランダムに
・ロングポケソースが増えた(15分→30分でポケモン消滅) ・1時間周期だった出現時間が変更

上記の様に変更され、今後もこのようにランダムで変更される可能性が出てきました!
11/5のポケソース変更について、皆さんの反応を下記ページにてまとめています!

ポケソースとは

「かくれているポケモン」が出現する場所です。

マップ画面右下「かくれているポケモン」に表示されているポケモンが出現する場所を「ポケソース」と呼びます。
また、出現した「隠れているポケモン」の足元には、白い波紋(円)が出ています。
この白い波紋で出現したポケモンは『周期的ポケモン』と呼ばれることがあります。

 

ポケソースの種類は多数ある!

ポケソースには、毎時○分に出現する、座標がまったく同じ位置に出現するポケソースなど種類があります。
ポケソースは完全に固定ですが、GPSの精度などで、たまにズレることもあります。

おこう・ルアーモジュールで出現するポケモンは別!

アイテムを使って出現させるポケモンとポケソースは関係ありません。
マップ画面右下の「かくれているポケモン」が出現する場所のみをポケソースと呼びます。

ポケソースの場所は定期的に変更される!

ポケソースの場所は、定期的に変更されるようです。
確実ではないですが、巣の変更の前に、ポケソースの場所が変更されることが度々あります。

9/27の巣の大型変更に伴いポケソースも変更!

2016/9/27にポケモンの巣の3回目の変更がされた!
その同じタイミングで、ポケソースが大幅に変更されました。
変更というよりも、追加されたと言われています。普段でない場所のポケソースから、今までと違ったポケモンが出現するなどの大幅な変更があった!

ポケソースに出現するポケモンについて

ポケソースからポケモンが別の場所へ移動することはありません。

「かくれているポケモン」に表示されているポケモンが、ポケソースの出現場所からポケモンが動くことはありません。
したがって、「かくれているポケモン」に欲しいポケモンが表示された場合、ポケソースに行けばポケモンを捕まえることができます。

ポケソースの場所

マップ上の場所があらかじめ決まっている!

ポケソースの場所はあらかじめ決まっています。つまり、「かくれているポケモン」の出現場所が決まっていると言えます。
しかし、その場所は必ずしも均等に割り振られているわけではありません。
例えば、ポケソースの場所はポケストップの近くに集中している傾向があります。
また、「舞い上がる草(葉っぱ)」(葉っぱエフェクト)がポケソースであるとの噂もあります。

現実の場所と出現ポケモンのタイプは一致しないことも!

海沿いにある場所のポケソース、川沿いにある場所のポケソースからはみずタイプのポケモンが出現しやすいです。
これは実際の場所とポケソースの場所がリンクしているからと考えられます。
しかしながら、この場所とポケソースから出現してくるポケモンのタイプは必ずしも一致するわけではありません。みずの近くでないのにラプラスが出現することもあります!

ポケモンが出現する時刻について

ポケモンはポケソースから1時間ごとに出現します。

ポケソースからポケモンが出てくる時間は固定です。たとえば、「毎時34分」にポケモンが出てくるポケソースがあった場合、そのポケソースからは「12時34分」「13時34分」「14時34分」・・・にポケモンが出現します。

ポケソースの系統

ポケソースには系統というのがあります。
例えば、みずタイプのポケモンは水槽ソースと呼ばれる、みずタイプのポケモンが出やすいポケソースというのが実在する。
これらの系統も、ポケモンの巣と同じように変更される可能性があります。

ポケソースの系統の種類とは

ポケソースの系統とは、平地、市街地、草原、淡水、海水、海辺の建物などと大きな分類で分けられている。
これらのポケソースに該当するポケモンのタイプが出るようになっている。

ポケソースの種類

毎時○○分に出現したポケモンが「出現し続ける時間」によって、ポケソースの種類がことなります。
系統からさらに細かく分類されたのがポケソースの種類です。
例えば、水槽ソースが普通の場合は12~15分でみずタイプが出やすいが、水槽ソースがレアポケソースの場合、みずタイプのレアポケモンが沸きやすいという風になっている。

普通のポケソース

最少で12分、最大で15分間出現しつづける場所を指します。
出現時間が少ないので、遭遇できる時間は限られています。

ロングポケソース

通常は12~15分の時間でポケモンが入れ替わるのですが、たまに40~45分、さらには50~60分間も連続で同じポケモンが沸くポケソースのことをロングポケソースと言います。

2重ポケソース

最少で27分、最大で30分間出現しつづける場所を指します。
普通のポケソースよりは出現し続ける時間が多いので、そこから出たポケモンとは遭遇しやすくなっています。

レアポケソース

ポケソースの中でも、特にレアポケモンが沸きやすいポケソースが存在する。
そのレアポケモンが出現しやすいポケソースをレアポケソースと呼びます。

ポケソースと巣の関連性について

ポケソース変更されると巣も変更される!

ポケソースは、定期的に、さらにランダムでポケソースの場所が変更される。
このポケソースの場所が変更されると、ポケモンの巣も変更される。
ポケソース=出現場所という観点から、ポケソースの場所が変更されると、巣が変更されるのは納得できる。

ポケモンの巣とポケソース知識の相性は抜群にいい!

公園周辺やポケモンの巣にいるポケモンはすべてポケソースから出現します。

ポケソースを理解するメリット

好きな「かくれているポケモン」を意図的に捕まえられる!

ポケソースとは、すなわち野生ポケモンの出現法則です。
「かくれているポケモン」の出現地点は固定されています。
固定で出現するので、その出現位置と出現時刻・時間を覚えておけば、任意のタイミングで好きなポケモンを捕まえることができます。

「隠れているポケモン」を捕まえにいこう!

ポケソースのシステムを理解していれば、画面右下に表示されている「隠れているポケモン」を意図的に捕まえに行くことができます。
マッピングを利用した上級編ですが、確実に捕まえることができます。
詳しくは下記リンクから!

「かくれているポケモン」とは?

隠れているポケモンについては下記リンクから!
基本情報や、半径何m以内にいるポケモンを表示しているのか掲載!

ポケソース関連記事

どのポケモンがレアなのか知っておこう!

ポケモンのレア度を知っておけば、どのポケモンを優先して捕まえるべきかを判断できます。
毎日更新、ポケモンのレアリティ一覧は下記リンクから!

コメントを投稿する


サブコンテンツ