pokestoptikaku-banner

ついに実装された『ポケストップのちかくにいるポケモン』使い方や機能を掲載!

ポケストップのちかくにいるポケモン実装!

2017/4/21ついに日本でも機能開始!

海外ではすでに実装済みで、今まで実装間近の状態だったかくれいてるポケモンの新機能『ポケストップのちかくにいるポケモン』が2017年4月21日ついに実装されました!

ちかくにいるポケモンの使い方

『ポケストップのちかくにいるポケモン』タップ!

マップ画面右下、かくれているポケモンをタップで『ポケストップのちかくにいるポケモン』が表示されます。
サーチしてくれるポケストの範囲は500m

 

足跡タップでマップ起動!

近くにいるポケモンをタップすると、ポケモンの下に足跡が表示される。足跡タップで地図画面に切り替わりサーチ機能が開始され、出現したポケモンの周囲にあるポケストの場所が分かります。

 

マップにも表示機能あり!

マップ上のポケストップにピンクの足跡マークが表示され、表示されたポケストップがどの辺りの場所にあるか分かる。
ポケモンの半径70m以内に近づくと出現する!

 

現場所からポケストップまでの位置と方向が確認できる

足跡タップ後にマップ画面に切り替わると、自分のいる位置からどの場所のポケストップにポケモンが出現しているかサーチ機能で位置と方向が分かります。自分の現地点から確認したポケストップの場所が表示されマップ上で確認できる。

 

かくれているポケモン部分に赤丸

ポケストップのちかくにいるポケモン機能を使った場合、サーチしたポケモンが右下のかくれているポケモン部分で、赤丸と最初に表示されるようになる。サーチしたポケモンが一目でわかるようになっている。

 

ちかくにいるポケモンの解除方法

右下の隠れているポケモンをタップ!

ポケストップのちかくにいるポケモンで、サーチしたポケモン(画像の赤枠で囲った部分)をタップしましょう!
すると、使った時と同じように近くにいるポケモンが表示されるので、サーチしたポケモンを再タップ!

 

足跡をタップするだけ!

あとは、近くにあるポケストップに表示されたポケモンの足跡をタップするだけです!
タップするとサーチを解除できます。

 

ポケストップのちかくにいるポケモン基本情報

ポケストップ周辺の出現モンスターが分かる公式サーチ機能!

ポケストップのちかくにいるポケモンとは、周囲500m以内にあるポケスト周辺に出現しているモンスターが分かるサーチ機能(探索機能)で、海外ではニアバイ機能と呼ばれています!
簡単に言うと、かくれているポケモンを見つける機能です

詳細情報

サーチ範囲 範囲は約500m
優先度 近く>隠れている
対象ポケモン 約100m以内にいるモンスター
出現対象 通常出現のみ

ポケストップのちかくにいるポケモンは、通常出現した自身の約100m以内にいるポケモンがサーチ対象となっていて、ルアーモジュール・おこうは対象外となります。

そして、ポケストップのサーチ範囲は500mで、かくれているポケモンの表示は近くにいるポケモンが優先表示される。

公式サーチ機能の注意点

半径500m以内にポケストップがない場合

自身の場所周囲500mにポケストップが無い場合ポケストップのちかくにいるポケモンが表示されず、かくれているポケモンが表示される。

また、近くのポケモンが3匹以内だと上記画像のように近くにいると隠れているが両方表示される仕様となる。

『見つかりませんでした』とは

サーチ機能を使うと『見つかりませんでした』と表示されることがある。これはポケソースから出現した対象の出現時間が過ぎてしまった場合が考えられる。

実際に使ってみた!

さっそく新機能を使った動画はこちら!

「ポケストップのちかくにいるポケモン」の新機能を動画で解説!!

公式サーチ機能の実装までの道のり

実装まで長かった…

2016年11月9日にアメリカでテスト機能として実装されました。そこから12月10日に配信国のほぼすべての地域で使用できるようになりましたが、日本では実装されませんでした。
いつ実装になるんだ!などという声もかなりありました。

海外情報やテスト状況

2016/11/5 アリゾナ州などでサーチ機能テスト開始
2016/11/9 公式サーチ機能アプデで隠れてるポケモン表示数変更
2016/11/23 オーストラリアでもサーチ機能のテスト開始
2016/12/1 アメリカ・欧州の全土でテスト開始され範囲拡大
2016/12/10 全世界で公式サーチ機能のテスト開始

ポケモンのレア度一覧はこちら!

ポケストップのちかくにいるポケモン実装前にレア度を把握!

レア度を把握しておけば、お目当てのポケモンをレーダーアプリ無しである程度ゲットできるようになります。
その時のために、何がレアポケモンなのか把握しておきましょう!
下記リンクでは、毎日更新のレアキャラランキングを掲載しています。

アップデート最新情報はこちら!

今までのアプデ情報を掲載!

また、今後のアップデート予想も行っています。
公式からの新機能の告知や、海外攻略サイトの解析情報などから、新機能の配信日予想なども行ってます! 詳細は下記からどうぞ!

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • #1 匿名 [通報] 返信

    ポケストップの密集について、1プレイヤーの周りにある円のなかに最高どのくらいのポケストップ箇所がアイテム取れる状態となるのでしょうか。またどこの場所でしょうか。

    +3

    -5

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    ちょっと使いにくいよなー改良されないかな?

    +13

    0

    #3 匿名 [通報] 返信

    ポケストップの近くにいるポケモンの機能は、必要ない!使いにくい!
    元に戻して欲しい

    +18

    0

    #4 匿名 [通報] 返信

    改悪だな

    +11

    0

    #5 Pokemon Master [通報] 返信

    最悪

    +6

    0

    #6 Pokemon Master [通報] 返信

    最低ダメ機能!
    「ポケストの無い所は変わらないんだからいいじゃん」という意見もあるが、否!
    田舎町の東西各々500m地点にポケストが2つだけあるとしよう、例えば南北方向のポケモンはどんなに近くても表示されず、大問題としては、今まで表示されていた200mの範囲内にレアポケモンが居ても、500m先のポケスト付近のポケモンが表示され、近くのレアポケモンは表示されない!
    四方ポケストに囲まれた街中では神機能かも知れないが、地域格差を更に拡大しただけの最低な機能なので、廃止してもらいたい!
    かつて意味もなく足跡を廃止したくらいなのだから、無くして意味のある廃止はお願いしたい。地方のユーザーにも平等に楽しまれてくれと。

    +2

    0

    #7 匿名 [通報] 返信
    >>6

    こいつのせいで遠くにあるポケストの雑魚ポケが優先表示され、近くにレアポケが湧いても表示が出ない。
    都市部ではポケソースの近くには必ずポケストップがあるのかもしれないが、半径500mに1つしかポケストがないような地域では、そのポケスト周辺に出てるポケモンが優先表示され、周囲にレアが出ても気づけない。
    マジゴミ機能

    +1

    0

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ