levelage-banner
トレーナーレベルを早く上げたい!という方必見。この攻略記事は経験値稼ぎまとめとなってます。効率よくレベルを稼ぐことで強いポケモンも育成しやすくなります。

レベル上げの方法を9つ紹介!

下記では、ポケGOの経験値効率良い経験値集め(トレーナーレベル上げ)の方法をご紹介!
ポッポ進化マラソンのようなXP稼ぎから、アイテムを使った経験値稼ぎまで、様々な方法があります。
トレーナーレベルを上げればポケモンの最大CPも上昇します。

トレーナーのレベルアップに必要な経験値についてはこちら!

下記リンクでは、トレーナーレベルの必要XP経験値や、基本的なレベルの上げかた、レベルアップ解禁アイテムまとめといった、トレーナーレベルに関する基本情報を掲載しています。

1.おすすめ!ポッポマラソンで効率よくレベルアップ!

アメ12個で進化できるポケモンが対象!

ポケモンを進化させるた際に500XPを獲得できます。ポッポやキャタピーといったポケモンは、アメ12個で進化させることができます。
アメは、ポケモンを捕まえた時点で3個もらえます。また、「博士に送る」とアメを1個もらえます。
それらを考えると、3匹捕まえただけで1匹を進化できる分のアメを獲得できる計算です。

12個で進化できるのはポッポ・ビードル・キャタピー

下記がアメ12個で進化できるザコ(キャタピー、ビードル、ポッポ)ポケモンの一覧です。
このポケモンを一気に進化させることが最も効率のいい経験値稼ぎ方法といえます。
さらに、この3匹は捕獲率も高いため、モンスターボールで簡単に捕まえることができます。

「しあわせタマゴ」と合わせれば、1匹進化で1000XP獲得!

しあわせタマゴは獲得経験値を2倍にします。上記の「ザコポケモンマラソン」と「しあわせタマゴ」の使用を組み合わせると、より効率よくレベルを上げることができます。

しあわせタマゴを使わなければ損!

しあわせタマゴ30分使った場合と使わなかった場合の獲得XPを比較してみました!
※下記は、80匹進化させた場合の比較です。

使用した場合 使用しなかった場合
80000XP 40000XP

上記を見てもらえると分かりますが、ザコポケモンでマラソンする場合はしあわせタマゴを使用した方が入手XP量の効率が良いです!なのでポッポマラソンなどをする際は積極的にしあわせタマゴを使いましょう!

まずは、ポッポ・ビードル・キャタピーを集めよう

ポッポを無理に集める必要はありません。
ザコポケモンマラソンの目標は、各ポケモン最低85匹と、852個のアメです。しあわせタマゴの効果30分以内にどれだけ進化できるかが勝負です! 外に出てポッポ以外のポケモンを探すついでに、ポッポなどをゲットしましょう。
レア度が低いため、出現率も高く、入手難易度も低いため、すぐにゲットできます。
ポッポを捕まえることで、進化素材であるアメが大量に手に入ります。
また、ポケモンGOプラスを使用することで、かなり効率よくポケモンをゲットできます!

進化させるポケモンを決めよう

進化用のポッポなどのポケモンを「お気に入り」登録しましょう。
お気に入り登録することで、間違って博士に送ることがなくなります。
また、個体値評価を調べる必要もありません。

進化に必要な数だけポッポを博士に送ろう

ポッポなどを進化させる際は、12の倍数のアメを用意しましょう。
つまり、3匹進化させたいなら、36個のアメを、10匹進化させたいなら120個のアメを用意しましょう。

博士にポケモンを送ることでポケモンのアメを入手することができます。

しあわせタマゴを使用後ポケモンを一気に進化!

手持ちのポッポ・ビードル・キャタピーを一気に進化させましょう!
しあわせタマゴを使えば取得経験値分が2倍になります。

ピジョン・コクーン・トランセルは博士に送ろう

進化先であるピジョン・コクーン・トランセルといったポケモンたちは用済みです。
博士に送って、アメに変えましょう。

ポッポマラソンのよくある質問

コラッタ・ズバットなどで代用はできないの?

進化効率が悪いのでおすすめできません。
コラッタは25個のアメで進化し、ズバットは50個のアメで進化します。
一方、ポッポやビードル、キャタピーは12個のアメで進化します。進化経験値を考えると、上記3匹を中心にマラソンするほうがはるかに効率がいいです。
ポッポマラソンのついでに進化させて経験値を得る、くらいの考えで丈夫です。

ポッポのCP・個体値は気にしなくていいの?

ピジョットを育成したい人以外は、無視して平気です。
とくに、ピジョットをジムバトルで使いたい!という気持ちがないならば、CPや個体値は気にしなくていいです。進化で得られる経験値や必要なアメの数がCP値によって左右することはありません。

2.デイリーボーナスを使おう!

7日間ボーナスで経験値大量獲得!

デイリーボーナスを利用することで、毎日プラスアルファの経験値を稼ぐことが可能です。
それにより、少しずつ経験値ボーナスを獲得することができます。
また、7日目のボーナスでは、一回で2000XPを得ることができます。

3.ルアーモジュールを使う!

ルアーモジュールは一定時間ポケモンを集める!

ルアーモジュールはポケストップに使用できます。このアイテムは他のプレイヤーのマップ上にも効果が出るので、現実世界でも人が寄ってきます(笑)まさにルアー。

 

もしかしたら色違いが実装するかも?
PokémonGO Plusを使えばスマートフォンの画面を見ずにさらに効率よく経験値を集められます!

4.ポケストップ巡りで定期的に経験値を稼ぐ!

ポケストップ1つにつき50XPを入手!

ポケストップは5分待つと再度回せるので、ポケストップの密集している場所を往復する事で、効率よくXPを獲得する事ができます。
さらに、ポケモンGOプラス(Go Plus)を使ってもポケストップから経験値を入手できるのでオススメです。

 

また、ポケストップを見つけることで、モンスターを入手することができるので、一石二鳥です。マスターボールも集められるかも?
ポケストップは、トレーナーレベルを上げたり、ゲームを有利にするアイテムを手に入れることができたりと、まさにトレーナーにとっての聖地です!
まずはポケストップが密集している場所を探しましょう!

5.敵ジムのジムバトルに挑む

ジム戦勝利でたくさんのXPゲット!

ジムバトルで勝てれば多くの経験値をゲット出来ます。
また、途中で負けてもXPを貰える事が可能なため、回復アイテムが余っているならおすすめです。
ジム戦で勝てない場合は、ポケモンを進化させてみましょう。多く戦っているうちに、攻略方法を見つけることができるかも?

 

6.仲間ジムでトレーニングをする!

ジムトレーニングで名声と経験値獲得!

仲間チームのジムでトレーニングすることで、XPを獲得できます。
ついでに名声ポイントも上げて、ジムレベルもアップさせましょう!
ジムのレベルがアップすれば配置できるポケモンも増えるので、1回のトレーニングでバトルできる数が増えます。

 

7.タマゴを孵化させる!

孵化させて大量経験値獲得!

タマゴを孵化させることによって、多くのXPを獲得できます。
孵化距離が高いタマゴほど、多くのXPがもらえます。
10kmたまごは、なるべく孵化装置に入れてたくさん歩きましょう。

 

たまご孵化で獲得できる経験値

たまご 獲得経験値 しあわせタマゴ使用時
2kmたまご 200XP 400XP
5kmたまご 500XP 1000XP
10kmたまご 1000XP 2000XP

8.しあわせタマゴをつかう!

獲得経験値アップで効率化!

このアイテムは、30分間もらえるXPを2倍にする事ができる便利なアイテムです。
これを使わない手はない! 手に入れたらぜひ活用しましょう!

 

9.おこうを使う!

歩けば歩くほどたくさんポケモンが出現!

おこうを使用すると30分間ポケモンの出現数が増えます!
また、移動していると1分ごとにポケモンが出現し、その場に動かず立っていると5分おきにしかポケモンは出現しません。

 

トレーナーレベル20からのレベル上げはこちら

20以上でもポッポマラソン続行!

レベル20からレベル上げが辛くなってくると言われています。
トレーナーレベル20以降も効率良くレベルアップするならポッポマラソンは欠かせません!

ポッポマラソン以外で、レベル20からも効率よくレベルをアップしていきたい方は下記のリンクからどうぞ!

各行動の経験値一覧!

ポケモンを捕まえたり、ジムバトルに勝利するとどれだけの経験値(XP)がもらえるのか一覧です!
しあわせたまごを使用すると30分間XPが二倍になるのでタマゴを使用してどんどんトレーナーレベルを上げましょう!

行動 もらえるXP しあわせタマゴ使用時XP
ポケモンを捕まえる 100XP 200XP
新しいポケモンを捕まえる 500XP 1000XP
新しいポケモンが図鑑に登録される 500XP 1000XP
ポケモンを進化させる 500XP 1000XP
捕獲ボーナス Curveball 10XP 20XP
捕獲ボーナス Excellent 100XP 200XP
捕獲ボーナス Great 50XP 100XP
捕獲ボーナス Nice 10XP 20XP
タマゴを孵化させる 2km 200XP 400XP
タマゴを孵化させる 5km 500XP 1000XP
タマゴを孵化させる 10km 1000XP 2000XP
ジムでポケモンを倒す 100XP 200XP
ジムで全てのポケモンを倒す 50XP 100XP
ジムでポケモントレーナーと戦う 100XP 200XP
トレーニングでポケモンを倒す 10XP 20XP
ポケモンを1匹倒す 100XP 200XP
自分のポケモンよりCPの高いポケモンを倒す 50XP 100XP
自分のポケモンよりCPが少し低いポケモンを倒す 30XP 60XP
自分のポケモンよりCPがとても低いポケモンを倒す 15XP 30XP
ジムに配置されているポケモンすべて倒す 50XP 100XP
ポケストップにチェックイン 50XP 100XP
ポケモンに逃げられる
※ポケモンGOプラス(Go Plus)使用時
50XP 100XP

プレイヤーの性格ごとの上げ方まとめ

トレーナーレベルを上げる方法は、ほかにもありますが、オススメの上げ方は以上のとおりです。トレーナーレベルをあげて、メダルなどをゲットし、みんなに自慢できるようなアカウントにしましょう!
トレーナーレベルの上げ方は、歩くのが好きなタイプの人・好きでないタイプの人によってオススメするやり方が違います。

たくさん歩きたい!!

歩くのが好きな人は、ポケストップを回す、タマゴを孵化させる、しあわせタマゴを使う、おこうを使うという方法がオススメです。

なるべく歩きたくない!

歩くのが好きでない人は、ジム戦に挑戦、トレーニングをする、しあわせタマゴを使う、ルアーモジュール(パッチ)という方法がオススメです!

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • #1 フランドール・スカーレット [通報] 返信

    クソキャラマラソンてメチャクチャレベル上がるW

    +5

    -7

    #2 名無しのポケモンマスター [通報] 返信

    「トランセル」が「とランセル」になっていますよW

    +1

    -2

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ