yougosyuu

ポケモンGOを始めたばかり!という人のためにポケGOで使用されている用語をまとめました。初心者のかただけでなく、これって何だっけ?と分からなくなった場合などにもお使い頂けると思います。

ポケモンGO用語集とは

初心者の人用にポケGOのワードを一覧に!

初心者の方にポケモンGOの気になるワードを用語集として使ってもらう為に『あ~わ行』のワードをまとめました。
さらに、青くなっている文字(アメやおこうなど)をタップするとそのワードの詳細ページを見ることが出来ます。

あ行

相棒ポケモン トレーナーの相棒にできる。相棒に設定したポケモンのアメが貰える嬉しい機能。
青カプセル スーパーボールのこと
赤カプセル モンスターボールのこと
おこう 使用するとじぶんの周りで30分間だけポケモンが出現しやすくなる。
アメ アメとはポケモンを強化・進化する時に使用します。アメには各ポケモンの進化前のアメがあります。
入手方法はポケモンを捕まえる、たまごふ化させる、博士に送るを行うともらえます。
胃袋カイリュー 「りゅうのいぶき」「ドラゴンクロー」を併せ持ったポケモンのこと

か行

回復 ひんし(瀕死)状態になったポケモンを、回復アイテムで回復させること。
カイロス 我らが英雄カイロスさん。なぜかネタ扱いされているむしポケモン。レア度はそんなに高くないし強くもない。
カプセル モンスターボールなどの、捕獲用アイテムのこと
個体値 個体値とはポケモン1匹に設定されている能力値のこと。ポケモンを捕まえたり、たまごふ化させた時点で決まっている。
黄色カプセル ハイパーボールのこと

さ行

ジム ジムという建物でバトルやトレーニングが出来る場所
ジムバトル ジムでバトルすることをジムバトルと言います。
ジムレベル ジムレベルはジムに設定されたレベルの事でトレーニングを行って名声をあげることでジムレベルを上げることができる。
ジムストップ ポケストップの間違い。
種族値 ポケモンの種族ごとに決められた隠しステータスのこと。
個体値と間違えやすいので注意。
ジョウト地方 ポケットモンスター金銀の舞台となった土地。「ジョウト地方ポケモン=金銀に登場するポケモン」を指すことが多い。
スプレー キズぐすりなどの回復アイテムの別称。

た行

タイプ 全てのポケモンは18種類のタイプに割り振られている。
タイプによって相性もある。
たまご ポケモンのたまごの事。10km・5km・2kmの3種類のたまごがあり、各kmの距離を歩くとふかする。
チーム トレーナーレベル5になってジムに行くと赤・青・黄の3チームのどれかに所属することが出来る。尚、1度決めたら変更は出来ない。
どうぐ(道具) トレーナーが持っているアイテムのこと。モンスターボールやおこうなど。
トレーナーレベル トレーナーレベルとは、アナタのレベルの事。経験値を得ることでレベルアップ出来る。
トレーニング 自分と同じ色のジムでバトルすることをトレーニングと言う。トレーニングをすることでジムの名声を上げ、ジムレベルをアップさせられる。

な行

Niantic社 ナイアンティック社と読む。ポケモンGOを開発した会社。同社は、ポケGOのモデルとなったIngress(イングレス)も開発している。

編集中です。
何かありましたらコメント欄にお願いします。

は行

博士に送る ポケモンを博士に送る代わりに、アメを1個貰うことができる。
ひんし(瀕死) ポケモンのHPが1になった状態のこと。回復アイテムでHPを回復させられる。
ふかそうち たまごをふ化させる為の道具
防衛ボーナス 自分のポケモンをジムに設置し、そのジムを防衛することでボーナスをもらえる。
ポケストップ どうぐ、たまごなどを入手できる場所。
ポケスポット ポケストップの間違い。もしくは、ポケストップが密集している場所のこと
ポケモンを調べてもらう チームリーダーに個体値を調べてもらえる機能です。
ポケモンGOプラス(GoPlus) PokémonGO Plusともいう。ポケモンGO専用のデバイスで
スマホ画面を見なくてもポケモンの捕獲やポケストップから道具を入手できる。
ノーマルボール モンスターボールの間違い

ま行

メダル トレーナーの勲章のようなもの。
名声 名声とはジムの強さの数値のことです。トレーニングをすることで上げることができる。
モンスターボール ポケモンを捕まえるためのどうぐ

や行

野生のポケモン その名の通り野生のポケモン。マップから出現したポケモンのこと

ら行

ルアーモジュール ポケストップに設置するどうぐ。設置すると30分だけポケモンが出現しやすくなる。

わ行

わざ ポケモンが覚えるわざのこと。通常攻撃(わざ1)とわざ2(ゲージ技)の2種類のわざがあります。

英数字

CP ポケモンGOでのステータス。強さを示す唯一の数値。
DPS 1秒あたりにわざで与えるダメージの数値。
HP ポケモンのライフポイント。
XP 経験値のこと。トレーナーレベルを上げる際に必要です。

初心者にオススメの記事

こちらでは初心者の方にオススメの記事やポケモンGOのQ&Aをまとめましたので、こちらも参考にして下さい。

コメントを投稿する


サブコンテンツ