bouei-1

こちらの攻略記事ではジムに配置するのにオススメのポケモンをランキングにしています。さらに、オススメ技構成も記載しています。ジムにポケモンを配置する際は参考にして下さい。

最強防衛ポケモンランキング

ジムに配置するのにオススメのポケモンです!

ジムに配置するのにオススメのポケモンたちです!
自分のチームのジムを守るためにもこれらのポケモンを配置しておくといいでしょう!

下記にて、ポケモンGOの最新ランキングや、ジムに配置されている人気のポケモンに対する対策を一覧でまとめたページになります。合わせてご覧下さい。

ジム防衛にオススメのポケモンランキングの評価基準

ジムバトル(ジム戦)の防衛は、挑戦者1人につき6体のポケモンを倒さなければなりません。ジムを攻撃してくるポケモンのタイプ相性も様々です。
したがって、連続して勝てるポケモンの評価が高くなります。

強化のしやすさは評価に含みません

防衛にオススメのポケモンランキングでは、入手の難易度を評価の基準から除外しています。
ポケモンGOでは、強化するために複数のポケモンを捕まえる必要があります。

CP値とHP値の高さ

CPは攻撃と防御の総合値です。HPはポケモンの体力を表します。
したがって、CP・HPの両方が高ステータスとなっているポケモンを選ぶことが重要です。
これはもっとも基本的なランキングの基準となります。

「効果はいまひとつだ」になるわざが少ないか

ジムの防衛では、さまざまなタイプのポケモンが現れます。「効果はばつぐんだ」になりやすいわざより、平均的に高いダメージを与えられるわざを多く持っているポケモンが、防衛しやすいポケモンと言えます。

一発の威力が高い技をもっているか

ジムを防衛する場合、トレーナーがポケモンを操作することはできませんので、攻撃を連続して出すことは不可能です。したがって、DPSやEPSよりも技一発の威力が求められます。
※DPSとは、1秒間に与えるダメージ量を表す数値です。
※EPSとは、1秒間わざ2のゲージ回復量を表す数値です。

ちなみに、下記はジム防衛ではなくジムを攻める・乗っ取る時にオススメなポケモンの一覧とランキングになりますので参考にして下さい。

1位:カビゴン

おすすめ最適わざ構成

わざ1(通常攻撃) わざ2(ゲージ技)
しねんのずつき はかいこうせん

HPの高さとタイプ相性が優秀

カビゴンのおすすめポイントはなんと言ってもHPの高さとタイプ相性による耐久力があるところです。
ノーマルタイプですので、格闘タイプからしか「効果はばつぐんだ」となりません。

安定した威力を与えるわざを覚えている

カビゴンはノーマルタイプの技を扱います。このタイプのわざは「効果はいまひとつだ」になりづらいので、多くのモンスターに安定した威力をたたき出せます。
したがって、汎用性の高い、防衛に優れたポケモンと言えるでしょう。

2位:カイリュー

おすすめ最適わざ構成

わざ1(通常攻撃) わざ2(ゲージ技)
はがねのつばさ はかいこうせん

CPが高く、どのタイプでもゴリ押しで勝てる

ミュウツーを除く現時点でのポケモンの中では最高3500のCPを誇ります。
そのため、たいていのポケモンであればゴリ押しで勝てる。
しかもミニリュウから進化させやすく、ジムにも配置しやすいのもオススメです!

ドラゴンタイプの技が優秀

ドラゴンタイプが苦手とするのはフェアリー、こおり、ドラゴンタイプのみ。それ以外の相手には安定したダメージを与えられます。
また上記3タイプのモンスターの総数は少ないため、カイリューにとって脅威とはなりません。
唯一、驚異的な弱点のポケモンはラプラスだけになる。その他、カイリューはカイリューにも弱い。

3位:ラプラス

おすすめ最適わざ構成

わざ1(通常攻撃) わざ2(ゲージ技)
こおりのつぶて ふぶき

回避不能のふぶきが驚異

わざ2(ゲージ技)の『ふぶき』は回避することが出来ない。なのでHPをかなり削ることができる。

HPとCPも高く耐久性は文句なし

優秀な攻撃面に加えて、ラプラスはHPとCPが高いため防御面でも耐久性はかなり高い。
攻撃でも防御でも優秀なポケモンと言える。

4位:シャワーズ

おすすめ最適わざ構成

わざ1(通常攻撃) わざ2(ゲージ技)
みずでっぽう ハイドロポンプ

HPの高さがポイント!

イーブイから進化で入手できるシャワーズは、HPの高さが特徴です。
さらに、CPが高いので、ステータスのバランスがとても良いです。初心者から上級者までジムバトルにオススメ。

電気タイプが相手でも勝てる場合が多い

でんきタイプのポケモンの総数は少なく、しかも高CPのポケモンもいません。対策されづらいのもポイントが高いといえます。ゴリ押しでバトルすれば何とか勝てる場合もあります。

5位:ギャラドス

おすすめ最適わざ構成

わざ1(通常攻撃) わざ2(ゲージ技)
かみつく ハイドロポンプ

にがてタイプのひこうに等倍

ギャラドスは、みずタイプでありながらひこうも併せ持つので、くさタイプに攻撃されてもひこうタイプでダメージが等倍にすることが出来る。そのため苦手タイプが少ない。

わざ1(通常攻撃)りゅうのいぶきでカイリューにも使える

わざ1(通常攻撃)をドラゴンタイプの『りゅうのいぶき』にすることで、カイリューにこうかばつぐんを与えることが出来る。
しかし、今まで覚えられていた、わざ1(通常攻撃)からりゅうのいぶきが削除され、かみつくしか覚えられなくなってしまった。なので、りゅうのいぶき・ハイドロポンプ持ちのギャラドスが希少になる。

6位:フシギバナ

おすすめ最適わざ構成

わざ1(通常攻撃) わざ2(ゲージ技)
はっぱカッター ソーラービーム

数多い優秀なみずタイプ対策

シャワーズ、ギャラドス、ラプラスなどの優秀なみずタイプポケモンが多いので、ジムバトルでも使用する人は多いはずです。
その場合、わざ1(通常攻撃)とわざ2(ゲージ技)でくさタイプのわざを持っているフシギバナでHPを削れることができる。

7位:カメックス

おすすめ最適わざ構成

わざ1(通常攻撃) わざ2(ゲージ技)
みずでっぽう ハイドロポンプ

おすすめ以外にこおりわざも覚える

カメックスはハイドロポンプ以外にもれいとうビームを覚えることが出来る。こおりタイプのわざになるので、くさタイプに対してこうかばつぐんが取れるところが優秀。

8位:ウインディ

おすすめ最適わざ構成

わざ1(通常攻撃) わざ2(ゲージ技)
ほのおのキバ だいもんじ

ほのおタイプ最強のポケモン

ウインディのCPは、ほのおタイプの中で最強のステータスです。さらに覚えるわざもだいもんじ、ほのおのキバ共にDPSがとても優秀。1匹配置するだけでかなりの驚異。

9位:リザードン

おすすめ最適わざ構成

わざ1(通常攻撃) わざ2(ゲージ技)
つばさでうつ だいもんじ

カイリューとも戦える!

リザードンの優秀な部分は、ゲージ技にドラゴンクローを覚えられること。このドラゴンクローはドラゴンタイプのわざでカイリューに対してこうかばつぐんを取ることが出来る。

10位:ナッシー

おすすめ最適わざ構成

わざ1(通常攻撃) わざ2(ゲージ技)
しねんのずつき ソーラービーム

くさタイプ最強のCP

ナッシーはなんと言っても現時点でトップ5に入るCPの高さです。しかも最高クラスの威力をほこるソーラービームも覚えるため、かなり優秀なポケモンになる。
しかし、弱点が多いのが少し難点。

ジム防衛について

ジム防衛のメリットは防衛ボーナスがもらえること

防衛ボーナスをもらうことで、アイテムを入手することができます。
ボーナスは、配置しているポケモン1匹につき、ポケコイン10枚とほしのすな500個です。
たくさん配置してアイテムをゲットしましょう。

防衛ではポケモンを操作することができません

ジムの防衛は、攻撃する時と異なり、自分のポケモンを操作することができません。
通知も来ず、バトル画面にもならず、ジム防衛は勝手に始まります。
したがって通常技・必殺技のタイミングを制御できません。
耐久力が高いポケモンを選びましょう。

ジム防衛のコツ

トレーナーレベルを上げましょう

PokémonGOでは、トレーナーレベル(プレイヤーレベル)を上げることで、野生にCP値の高いポケモンが出現しやすくなります。レベルを上げたら、シルエット一覧早見表や入手難易度(レア度)一覧、ポケモンの巣一覧をみて、ジム防衛におすすめのポケモンをゲットしにいきましょう!

防衛にはトレーニングバトルが有効

トレーニングは名声ポイントを上昇させることで、ジムレベルをレベルアップすることができます。敵チームからの侵攻を防ぐには、仲間チームのジムで名声ポイントを上げる方法が有効です。
これにより、ジムに配置できるポケモンが増えるため、防衛ボーナスをもらいやすくなります。
またトレーニングは、攻撃技を試す場所でもあります。積極的に利用しましょう!さらにジムバトルに勝てない時のために、ジムバトルで勝つコツも一緒にどうぞ!
トレーニングについての詳細ページは下記から!

ジョウト版ジム防衛ランキングについて

下記リンクでは、ジョウト版のジム防衛に適しているポケモンを紹介しています。新たな技や、新たなポケモンのタイプ構成が追加されるので、違った遊び方ができます!

ジム防衛におすすめのポケモンを募集中!

ぜひコメント欄に情報ください!

人気のジムだと、ジムバトルは多対一になります。また、防衛側は1匹、攻撃側は6匹ですので、ジム防衛の難易度はとても高いです。
ジム防衛に適しているポケモンや、おすすめの技構成などありましたら、ぜひコメント欄にご意見ください!

ジムバトルの関連記事

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • #1 匿名 [通報] 返信

    どこも同じようなポケモン配置してるね
    中堅ポケモンの需要がほとんどないね

    +4

    -1

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    カビゴン→のしかかり
    カイリュー→ドラゴンクロー
    ナッシー→ねんりき、サイコキネシス
    防衛においてモーションのでかい1ゲージわざはゴミ
    ドロポンならまだいいけどはかいこうせん、ソラビは使えない

    +8

    -3

    #3 Pokemon Master [通報] 返信

    ジムバトル3500回ほどしてますが、ナッシーが一番やりにくいかな。通常攻撃のダメージが半端ない。技構成で、ソーラービームやはかいこうせんを推してますが、バトルではほぼ回避できるので、むしろ討伐側からしたらラッキー。攻める側でもソーラービームやはかいこうせんはモーションが長く相手の技2を受けやすいので、あまり好きではないです。防衛側はナッシーだと種爆やサイキネ、ギャラドスなら、たつまきのように手数で来られる方が厄介です。

    +3

    0

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ