sinka-banner

こちらは進化についての最新情報を掲載している攻略記事です。ジムバトルで勝つためにはポケモンを進化させるのが手っ取り早い方法ですので、こちらを参考にして下さい。

進化って何?

ポケモンを強くする行為の1つ!

ポケモンのアメを使ってポケモンを「進化」させることができます。
具体的には、姿が変わる!ステータス(CP)も上がります!さらに進化することによって、わざも変わる場合があります!

 

原作と違い、ポケモンに経験値は必要ない!

原作のポケモンはひたすらバトルをして経験値を貯めて一定のレベルになると進化していましたが、ポケモンGOでは、ポケモンを進化させるのに経験値は必要ありません!
なぜなら、ポケモンGOではポケモンにレベルという概念がないため、トレーナーの任意で進化させる事が出来ます。

ポケモンを進化させる方法

1A:進化させたいポケモンと「同じポケモン」を捕まえる

例えば…
ポッポの進化には「ポッポのアメ」が必要です。
これは2回進化するポケモンでも最初のポケモンのアメが必要になります。
たとえばミニリュウの進化後ハクリューをカイリューに進化させるためにもミニリュウのアメが必要になります。

 

1B:もしくは「進化先・進化前のポケモン」を捕まえる!

進化後のポケモンを進化させたい場合、「同じポケモン」か、「進化先・進化前のポケモン」を捕まえましょう。
画像のように、ピジョンの進化にも「ポッポのアメ」が必要なのがわかります。

 

2.モンスターボールボタンをタップ!

アメの数が揃ったら、マップ画面でモンスターボールのボタンをタップ!

 

3.「ポケモン」をタップ!

タップでポケモンの一覧へ飛びます!

 

4.進化させたいポケモンをタップ!

タップでポケモンのステータス画面へ飛びます!

 

5.「進化」をタップで進化させることができます!

進化が始まります!また、経験値(XP)も入手できます。
さらに進化することによって経験値(XP)が500入ります。

 

ポケモンの進化には”アメ”が必要!

ポケモンの進化には、ポケモンの名前のついたアメが必要になります。
アメはポケモンをゲットする、たまごを孵化するなどして入手することができます。
「同じポケモン」もしくは「進化先・進化前のポケモン」を捕まえると『○○のアメ』というアメを入手することが出来ます。このアメを進化に必要な個数を揃えることでポケモンを進化させることが出来ます!

アメは原作のポケモンでいうところの経験値

原作で言うところの経験値を貯めるという作業が、ポケモンGOではアメを集めるという作業になったと考えて下さい。

ポケモン毎に必要なアメの個数が違う

ただしポケモン毎に必要なアメの数が違います!進化させたいポケモンのアメの数を確認しましょう!
これは原作のポケモンでも同じで、ポケモン毎に進化するレベルに必要な経験値が違うのと同じで、ポケモンGOでは、レベルがなく経験値も無いためアメを必要とします。

こちらで必要なアメの数を確認できます。

進化に必要な素材の入手方法

アメの入手方法についての詳細はこちらから!

ポケモンを捕まえる

ポケモンの進化にはアメが必要です。
ポケモンをゲットすることで、一番簡単にアメを入手することができます。
ポケモンを捕まえた時はアメを3個手に入れることが出来ます。どんどん捕まえてアメを入手しましょう。

たまご孵化で大量のアメゲット!

タマゴを孵化した時にもらえるアメはとても多いです!どんどん孵化させましょう。
もらえるアメの個数はたまごの距離によって変わります。さらに、もらえるアメはランダムになりますので、少ない場合もあれば多い場合もあります。
下記にてたまご孵化でいくつアメがもらえるのか確認してみましょう!

博士に送るでアメ1個ゲット!

ポケモンのステータス画面の一番下に「博士に送る」というボタンがあります。ここをタップすると、そのポケモンのアメが1つもらえます。

ただし!!送ったら二度と戻ってこないので注意!

博士にまとめて送るでアメ大量ゲット!

大量のポケモンを一度にまとめて博士に送る事で、アメを効率良く入手する事ができます!
博士にまとめて送る方法は下記ページより!

『相棒を選ぶ』機能でアメを入手

『相棒を選ぶ』機能を使用することで、ポケモンのアメを定期的に入手することができます。
相棒ポケモンとして選択したモンスターはプロフィール画面に表示されます。
ポケモンごとに必要な距離を一定数歩くことにより、アメを1つ獲得できます。

 

進化に必要なアメの数について

ポケモンによって違う!

進化に必要な素材は、ポケモンによって違います。実際のポケモンを元に見てみましょう!

ズバットは50個!

ズバットがゴルバットに進化するのに必要なアメの数は50個です。
レア度も低く進化先のズバッともそこまで強力なポケモンでないためアメの個数が少なめに設定されています。

しかしヒトカゲは25個!

ヒトカゲがリザードに進化するのに必要なアメの数は25個。
進化させやすいように思えますが、ヒトカゲは出現率がかなり低く設定されています。さらにヒトカゲは進化が2段階あるので、リザードに進化させる時のアメの個数は少ないですが、リザードンまでに進化させるとなるとかなりのアメが必要になります。

なんとコイキングは400個!

また、コイキングのように進化先がギャラドスという強力なポケモンに進化するためには、かなりアメの必要個数が必要になっています!

結論:ポケモン毎にアメの必要な数は違う!

上記の例を見ても分かるとおり、ポケモン毎に進化に必要なアメの数は違います。
進化するポケモンに必要なアメの個数・数の一覧を下記にて掲載していますので参考にして下さい。

進化のメリットについて

技を変更できる!

まず一番のメリットとしては技が変更になる点があります。
より強力な技を覚えられることもあるので、進化させて強力な技を覚えましょう!
ジムバトルなどで有利になること間違いなしです。

 

CP最大値やHPが上がる

進化させると、最大CP上限値、HP上限値が上がります。
よりCPが高く強力なポケモンが欲しいときは進化させて最大CP値を上げましょう。
また進化させることによりHPも上昇しますのでバトルでの生存率も上がり、ジム攻略に役立ちます。

 

わざの威力があがったり、受けるダメージが半減します!

進化したポケモンは、HPなどのステータス値が上昇し、さらに強くなります。
ポケモンを進化させることで、様々なメリットが生まれます。例えば、進化することによってタイプが増え、タイプ一致技を高火力で繰り出すことができます。

 

進化のデメリットについて

弱点が増える場合も!

進化することによってタイプが増えると、同時に弱点となるタイプが増える場合もあります。例えば、リザードがリザードンに進化すると、ひこうタイプがつくため、でんきタイプが弱点になり、ダメージ量が増える場合もあります。

 

わざ1・わざ2が変更される場合がある

進化前は強力なわざを持っていても進化後にわざ1(通常攻撃)わざ2(ゲージ技)が変更される場合があります。技まとめ情報は下記をチェックしよう!

進化と強化の優先順位

進化が優先です。

厳選をする上でのポイントとして、進化を優先しましょう!進化させると「わざ」が変化します。しかし、個体値は進化させても下がりません。
また、ポケモンのサイズと個体値の関係もありません。
ジムバトルで仲間チームに貢献するためにも、厳選した強いポケモンを持っておくべきです。

 

個体値が高ければ進化させて技を厳選しよう

先に個体値厳選をしたうえで、進化させましょう。強い技を覚えていたら、ポケモンの強化を行いましょう。
厳選や、個体値の解説は下記リンクから!

進化させるタイミング

進化のタイミングは高CP、高個体値のポケモンを捕まえた時!

現在のポケモンGOでは、強化よりも進化が優先とされています。
そのため、進化させるタイミングはCPが高い・個体値が高いポケモンを捕まえた時にです。
アメがあればその時に進化させてしまいましょう。
低い個体値のポケモンを進化させても、個体値が上がることはありませんので、進化のタイミングはとにかく強い高個体値ポケモンを捕まえた時です。

進化を利用したトレーナーレベルの上げ方

進化効率がいいのはアメ12個のポケモン

進化に必要な最低アメ数は12です。これに該当するポケモンは、ポッポ・キャタピー・ビードルです。
ポケモンが進化すると経験値が500XP手に入ります。このポケモンの進化を利用してトレーナーレベルを上げることができます。
ポッポで上げることが多いのでこの方法のことをポッポマラソンという人もいます。
下記にてアメ12個で進化するポケモンを紹介します。

アメ12個で進化するポケモン

効率の良い進化でアメ12個で進化できるポケモンを紹介します。
また、下記リンクでは、ポッポマラソンの詳細方法、その他効率のいいトレーナーレベルの上げ方を紹介しています。

ポケモン 最大CP 最大HP 進化先
キャタピーのアイコン画像
キャタピー
444 82 トランセルのアイコン画像
トランセル
ビードルのアイコン画像
ビードル
449 75 コクーンのアイコン画像
コクーン
ポッポのアイコン画像
ポッポ
680 75 ピジョンのアイコン画像
ピジョン

特殊な進化をするポケモン

イーブイには進化先が3つ!

従来のポケモンでもイーブイには進化先が多数(初代では3つのみ)あります。
今回のポケモンGOでは、イーブイの進化はランダムと言われています。が、裏技としてイーブイのニックネームを変更すると進化先をトレーナー側で変更することが出来ます。
下記が変更する方法です。

ポケモン 日本語 英語
シャワーズのアイコン画像
シャワーズ
ミズキ Vaporeon
サンダースのアイコン画像
サンダース
ライゾウ Jolteon
ブースターのアイコン画像
ブースター
アツシ Flareon

イーブイの進化先に関しては下記にてさらに詳しく説明しています!
おすすめの進化先も紹介しています!

『ポケモンを調べてもらう』で厳選が楽に!

個体値を調べてくれる機能!

『ポケモンを調べてもらう』機能を使えば、チームリーダーがポケモンの強さを調べてくれます。
チームリーダーは、ポケモンの個体値から強さをジャッジしています。
個体値評価が行える『ポケモンを調べてもらう』については下記を参考にしてください。

チーム別に評価が違う!

ポケモンの個体値を評価してくれる『ポケモンを調べてもらう』ですが、所属しているチームのジムリーダー毎に評価してくれるコメントが変わります。
下記にてチーム別のセリフ一覧を掲載していますので参考にどうぞ!

進化に関する質問

Q.トレーナーレベルが一定値なければ進化させられない?

ポケモンの進化とトレーナーレベルと関係はありません!
今後はアメは課金で買えるようになるかも?
現在、トレーナーレベルと進化の関連性はありません。しかし、トレーナーレベルが高いとよりCPの高い強いポケモンに出会えるので積極的にトレーナーレベルを上げましょう!

 

強いポケモンを進化させたいならば、トレーナーレベルを上げる必要があります。トレーナーレベル上限は40です。
最初は、レベル20を目指して経験値を上げましょう!

Q.進化させたら個体値下がる?

進化させても個体値は引き継がれます。
なにをしても個体値が変動することはありません。下がりもしないし、上がりもしません。 進化させたらわずかに変わった!という人は、個体値計算機の結果のブレが原因です。 個体値計算機は、レベル(強化段階)の低いポケモンの測定を正確に行うことができません。 結果が曖昧になってしまうことがあります。 『ポケモンを調べてもらう』機能を使ってから、計算機にかけましょう。 そうすることで、大きな測定ミスを防ぐことができます。

Q.効率的なポケモン進化方法は?

ポケモンの巣に行きましょう!
ポケモンの巣とは、特定のポケモンが現れる出現場所のことです。
東京、大阪各地の巣となっている公園などに行けば、強化素材である飴(アメ)を大量にゲットできます。入手難易度の高いポケモンも、巣では出現頻度が高くなっています。
狙ったポケモンをたくさんゲットするには最適の入手場所です。
下記リンクでは最新版ポケモンの巣を掲載!コメント欄では出現報告版も兼ねています!

もしくは、たまご孵化でもらえる大量のアメを利用しましょう!
この方法でポケモンを進化させることもできます。
タマゴから生まれるポケモンを予測することはできませんが、2km5km10kmたまごから生まれるポケモンを把握しておくことで、ある程度狙ったポケモンのアメを大量に入手できます。

Q.どのポケモンを進化させるべき?

図鑑に登録されていないポケモン、個体値が高いポケモンを優先しましょう。
進化の優先度は、プレイスタイルによって異なります。
図鑑コンプリートを目指すプレイヤーは、図鑑に登録されていないポケモンを進化させて、図鑑に登録しましょう。
ジムバトルを積極的にプレイしていくプレイヤーは、個体値が高いポケモンを優先しましょう。

Q.進化させても「トレーナーレベルが足りません」と表示される。

進化をさせてもCP強化限界値が上がるわけではありません。
ゲーム内で述べられている通り、トレーナーレベルを上げましょう!
レベルを上げることで、CP値・HP値を強化できるようになります。
ポケモンを捕まえたり、ポケストップを巡ることで得られる「XP」というポイントが経験値です。経験値をためてレベルアップしましょう。

ポケモン育成に関する攻略記事

ポケモンGOの育成、強化や進化、それにともなった必要なアイテムの関連情報を記載していますので参考にして下さい。

おまけ:今までの「ポケモン」の進化とどう違う?

今まではレベルで進化!今回はポケモンのアメで進化!

従来のポケットモンスターとポケモンGOの進化は、進化の仕方が大きく違います!
これまでに発売されてきたポケモンのゲームでは、野生のポケモンやトレーナーとバトルすることによって経験値を得てレベルアップ、しかしポケモンGOはポケモンのアメで進化させるという大きな違いがあります。

 

他にも石を使ったり、通信交換をしたり、メガストーンを持たせてメガシンカするなど、進化の方法には様々なものがあります。しかし、ポケモンGOでは、アメなどの道具を使って進化します。つまり、ポケモンを倒してレベルアップからの進化ではありません! これまで通りの攻略法でやってきたユーザーは、PokémonGOの進化システムに最初は戸惑うかもしれません。
今までとは違い、ポケGOでは、現実世界での友達や、ジムバトルの対戦相手と自分のポケモンのステータスを評価し合うのも楽しみの一つです。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    クラブはアメの数50個 コラッタはアメの数25個 ウツドンはアメの数100個 コイキングの数は400個です

    +4

    0

    #2 さっしんかたあ [通報] 返信

    こやに納屋か」?なてかというのもねひ

    +1

    0

    #3 匿名 [通報] 返信

    ポッポマラソン開始後、進化15匹前後で、進化を確認しておいた進化ランプが消えてしまい、70匹のうち、25匹前後の進化で30分終了した。
    どうすれば、70匹進化させることができるのか教えて下さい。
          2016.11.16  弥生

    +1

    0

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ