sinka

ポケモンGOで捕まえたポケモンをいつ進化させるべきか、おすすめのタイミングをまとめています。

高個体値&高CPのポケモンを捕まえたら進化

強化より進化を優先させよう

ポケモンを進化させるタイミングは、高個体値かつ高CPのポケモンを捕まえたら進化させるのがベストです!
さらに言うとポケモンを強化させる前に必ず進化させましょう!
進化時に、わざが変化して、そのポケモンの最適わざ・おすすめ技では無くなってしまう。そうすると、それまでの強化が全て無駄になります。
要は、強いポケモンを捕まえたら進化させましょう。

トレーナーレベルを上げて進化させよう!

ポケモンのCP上限値・最大値は、トレーナーレベルによって変化します。
トレーナーレベルが低いと上限値・最大値CPが低く、強化に制限がかかってしまいます。
一気にCPを挙げたい場合は、あらかじめトレーナーレベルを上げておきましょう。

CPが高いポケモンを残しておく

強化しないとバーの位置は変わらない!

ポケモンの後ろにある、半円のバーは、進化前と進化後でも同じ位置にあります。
進化してもCPバーの位置が変わらないことを考えると、初めからCPが高いポケモンを進化させるのがおすすめです。
CPが高ければ、進化後のアメとほしのすなの消費量を少なくすることができます。育成コストが低くなるのでCPが高いポケモンを進化させましょう。

さらにそこから個体値が高いポケモンを優先して進化!

強いポケモンを目指すのであれば個体値を厳選しましょう。
初期CPが低くても個体値が高ければ、将来的にCPの上限値・最大値が他のポケモンより高くなります。
よって、CPの高いポケモンの中から、さらに個体値の1番高いポケモンを進化させるのがベストです!

CPの変化量について

CPバーの場所は変わらない

進化させるとCPも一気に増えて、CPの値も変化します。
理由は進化したことにより最大CPが上がるためです。進化前と進化後のCPバーの位置を見比べてみるとCPバーの場所は変化しないので、CPの高いポケモンを進化させるのがおすすめです。

経験値稼ぎにおすすめ

レア度が低いポケモンを積極的に進化させよう

場所によって特定のポケモンが多く出現します。レア度が低いポケモンが基本的にどこでも出現するので希少価値も低い。
進化させれば経験値(XP)が手に入り、トレーナーレベルを上げることもできます。

進化マラソンを活用してレベルを上げよう!

簡単に手に入り、尚且つアメの必要数が低いぽぽなどを使った、「進化マラソン」というテクニックが存在します。弱いポケモンは経験値稼ぎに進化させましょう。しあわせタマゴを併用して使えばさらに経験値を稼ぐことができるので、すぐ手に入るポケモンは積極的に進化させていきましょう。
下記リンクを参考にトレーナレベルを上げましょう。

ポケモンを調べてもらうで厳選

新しい機能が追加!

2016/8/23のアップデートで新しい機能『ポケモンを調べてもらう』という機能が追加され、今まで個体値チェッカーなどのサードパーティに頼っていた個体値の評価をアプリ内で出来るという画期的な機能です。
所属しているチームのジムリーダーがポケモンを調べて個体値の評価をチェックしくれます。
詳しい使い方などは下記から!

コメントを投稿する


サブコンテンツ