team-banner

ポケモンGO(ポケGO)このページではマップ上に点在する『ジム』を効率よく攻略していくための情報まとめです!!自分の周りにジムがない・・・レベルが低くてジムバトルに勝てない・・・そんなプレイヤーも安心の方法を紹介!おすすめのチーム情報も合わせて紹介!ぜひ参考に!

基本情報

ポケモンGOは3チームに分かれてジムを奪い合うゲームです。

「PokémonGO」の目的は陣取りゲームです!チームとは、所属している勢力を指します。
プレイヤーは赤・青・黄のどれかのチームに所属して、ジムを奪い合います。ゲームの画面に写っている赤い建物がジムです。

 

チームの種類

はじめてジムに入ると「青・赤・黄」のチームに参加できる!!

黄:チーム インスティンクト (サンダー)
青:チーム ミスティック(フリーザー)
赤:チーム ヴァーラー(ファイヤー)

黄:チーム インスティンクト(サンダー)の説明

スパークがリーダーのチーム インスティンクトはポケモンに対して以下のような見解を持つ。
『ポケモンの誕生に秘密があると思っている。そしてポケモンは直観に優れた生き物だという。』

青色:チーム ミスティック(フリーザー)の説明

ブランシェがリーダーのチームミスティックはポケモンに対して以下のような見解を持つ。
『ポケモンの知恵は想像以上に深いもの。そんなポケモンたちが進化する理由を研究している』

赤:チーム ヴァーラー(ファイヤー)の説明

キャンデラがリーダーのチーム ヴァーラーはポケモンに対して以下のような見解を持つ。
『ポケモンは人より逞しく、強い。そして心が温かいの。ポケモンの強化を研究することで、彼らと共に心の強さとはなにかを探求している』

チーム情報 早見表

  チーム名 シンボル リーダー名
赤チーム ヴァーラー ファイヤー キャンデラ
青チーム ミスティック フリーザー ブランシェ
黄色チーム インスティンクト サンダー スパーク

チームの参加方法

トレーナーをレベル5にしよう!

まずはトレーナーレベル5を目標にプレイしましょう!効率の良いトレーナーレベルの上げ方は下記から参照して下さい。

 

ジムにいこう!

レベル5になったら、画像にある建物に近づいてタップ!赤や青や黄になっていても平気

 

チームを選択しましょう!!

ジムに入ると、博士の説明の後にそれぞれチームからの説明を受けます!
好きなチームを選んで参加しましょう!

 

トレーナーのタイプ別おすすめチーム

人気勢力とチーム割合について

当サイトにてチームの色についてアンケートを集計させて頂きました。
総投票数: 13,828票も頂きました!その結果…

38%, 5,200 票 36%, 4,958 票 27%, 3,670 票

この結果を踏まえた上でポケモンGOの遊ぶ頻度などを考慮したトレーナーのタイプ別おすすめチームを紹介します。
チームカラー選びの基準にどうぞ。

そのアンケート結果は下記

※現在は赤チーム、青チームがほぼ同じ割合となっています。

がっつりジムバトルしたい人は黄色!

黄色ジムはもっとも少ないため多くのジムバトルを仕掛けることが出来ます!

 

ジム防衛したい人は青色!

青チームのジムはとても多い。そのため何処へ行っても青のジムばかりになる可能性が大きい。

 

赤チームでも防衛可能

地域によっては青チームより多い。ジムバトル、トレーニングもそこそこに出来る。

チームに参加したら

ジムバトルに参加しよう!

チームに参加したら、ジムバトルをしましょう。育てたポケモンを戦わせることができます。バトル画面の解説、攻撃方法まとめは下記リンクから!

チームを確認する方法

プロフィール画面を見ましょう!

プロフィール画面の右下には、プレイヤーが参加しているチーム

 

チームの変更方法

変更はできません。

以前は特別な場合のみチームの変更がでしたが、現在は完全に変更が不可能となっています。
したがって、チームを選ぶ際は慎重に行いましょう。
本ページのおすすめチーム情報を参考にしてください!

よくある質問

Q.チームによってCPやゲームの進め方に差はある?

チームによるパラメータ補正はありません。

チームの選び方は自由です。
チームに入ってもポケモンの強化がしやすかったり、パラメーターやゲームの進め方に違いが出てくることはありません。また、性別によって、チームが固定されることもありません。ひとまずは共感できる主張や好きな色からチームを選ぶのもいいかもしれません。

チーム選びの基準になるアンケート詳細はこちら!

上記アンケートの詳細は以下から!
青と赤がほぼ互角になりましたね。
黄色を選ぶ方は、まわりが敵ばかりになるので注意が必要です。

『ポケモンを調べてもらう』について

Q.所属チームのリーダーがポケモンを評価してくれる

『ポケモンを調べてもらう』とは、チームリーダーが手持ちポケモンの個体値評価をしてくれる機能です。
CPや個体値からコメントで評価してくれるので厳選が捗るようになりました!
所属しているチームの色によってコメントが違いますので、チーム別にセリフを一覧でまとめていますので参考にして下さい!

チームの陣取りの戦略

現実世界の置情報を利用した陣取りゲームです。ジムは日本だけでなく、世界中のあらゆる街にありますので、ただ闇雲にジムバトルを繰り返すだけではチームのジムを増やすことができません。画面のマップをみながら、どの相手ジムをおとすか、どのジムから攻略していくかを考えましょう。

攻撃側:人が少ないところを攻めよう!

現実の世界とリンクしていることから、相手チームが手を付けていない場所から攻略するのがおすすめです。どこにジムがあるのかはマップ画面をみましょう。
強力な技を覚えたポケモンを使いジムを落としましょう。

 

効率よくポケモンを育成して、進化・強化するのにも、他のジムのことを知っておかなければなりません。アプリを起動して、実際に歩きながらポケストップでタマゴやモンスターボールを入手するのもあり!そうすることで、経験値も入りトレーナーレベルも上がりますよ!穴場スポットを見つけましょ!歩いた距離はメダル獲得にもつながりますよ――!

防衛側:仲間とジムトレーニング!ジムレベルと名声ポイントを上げる!

ジムにはトレーニング機能があります。仲間のジムにアクセスすることで、ポケモンとトレーニングできます。それによって、名声があがり、守りが固くなります。

 

どのタイプのポケモンが安定して勝てるかというような、プレイヤーの戦闘スタイルを決めることにも繋がりますよ!仲間のジムのポケモンを攻撃して倒しても、相手チームのものになるわけではないので安心してください!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    ウィンディがウェンディになってる

    +6

    -9

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    チーム変更できませんでした

    +16

    -6

    #3 黄色の涙 [通報] 返信

    いい加減、嫌になってきた!
    黄色チームはいろんな意味で不利すぎる!
    人数の多いチームで、数に任せて恩恵を受けている他チームのトレーナーたちが憎らしくなってきた。今日なんか、自分はガンガン打ち込みダメージつけられたのに、隣で親のスマホ使ってやってる子どもがプレミアムボールの数が多いのは納得いかない!!

    +0

    0

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ