tore-do

ポケモンGOにアップデート予定のトレード機能まとめ記事です。どんな機能になるか実装されるまで予想してみましょう。

この情報は主に、ソース解析を得意としている海外の攻略サイトの情報が元になっています。

トレードはいつ?機能実装日について

可能性1・クリスマスイベントに合わせて実装か?

通信交換の追加日はいつでしょうか?
クリスマスイベントと同時に実装されるかもしれません。
クリスマスといえば、プレゼント交換です。
それに合わせ、クリスマスにポケモンの交換機能を実装してくる可能性も考えられます。
実際にハロウィンでは、洒落を効かせアメ入手量2倍を実施しました。

可能性2・12月7日の大型アプデで実装か

最新リーク情報にて、交換機能・対人戦・ジョウト(金銀)伝説ポケモンに関する解析コードが見つかりました。
12月に大型アプデがくると予想されていましたが、この解析情報で有力となりました。詳細は下記から!

今後のアプデに期待しよう!

下記リンクでは次回アップデート考察をまとめています。トレード実装日の参考にしてください。

トレード(交換)最新情報

トレード(交換)についての最新海外リーク情報!

最新の海外のリーク(ゲーム解析)情報では、下記の機能が明らかになりました。

リーク1 ・プレイヤーは「トレード相手プレイヤー」を検索できる。
リーク2 ・プレイヤーは、トレードの申し出を「作成・キャンセル・完了」できる。
リーク3 ・プレイヤーが交換できるのはポケモンのみ。

また、トレード相手の検索範囲や、詳しい方法は不明だそうです。
プレイヤーネームの表示・非表示も不明です。
ソース元

メタモンの実装によりリーク情報の信憑性が増加

当サイトでは、下記リンクのような海外サイトのリーク情報を公開しました。
その2日後にメタモンが実装されました。リーク情報と実装後の情報を比較した結果、ほとんどリークが的中していることから、海外攻略サイトの解析は信頼できるといえます。
したがって、交換機能の解析情報も信頼できるものといえるでしょう。

交換・トレード掲示板について

交換・トレードに関して雑談してもOK

トレードや交換に関しての話や雑談、こういう機能になるんじゃないか?などの考察などお話してください!

ご利用の際の注意点

電話番号や住所といった個人情報を載せないようにしましょう。
また、誹謗中傷とみなされる行為はご遠慮ください。

トレード実装前にやっておくべき事

レベルを上げ、レアポケモンを集めよう!

交換機能にレベル制限がある場合も考えトレーナーレベルを上げておきましょう。原作では、レベルの高いポケモンは「いうことをきかない」こともあります。ポケモンGOでも同じシステムが導入されるかもしれません。また、トレードでは、ポケモンのレア度が若干異なると考えられます。例えば、海外と日本のトレーナーの間では地域限定ポケモンの価値が高まります。
おすすめのレベルアップ方法、ポケモンのレア度一覧は下記から!

交換掲示板をチェックしておこう!

交換掲示板に書き込んだり、チェックしておくことで、みんながどんなポケモンが欲しいのかわかります。
実装後に有益な交換(トレード)をするために、交換掲示板はチェックしておきましょう。

海外リーク情報をチェック!

下記リンクでは、最新のアプデ情報や、海外の解析情報を掲載しています。交換機能を見逃したくない方はぜひこちらをチェックしましょう!

交換機能の基本情報

プレイヤー同士でポケモンを交換する機能

ベータテスト時に実装されていましたが、プレイヤー(トレイナー)同士が面と向かって交換する必要がありました。
学校や職場で友達、上司と、また見知らぬ人とトレードできるというのがキモになっています。
下記リンクでは、フィールドテスト時の様子を掲載しています。/p>

トレード(交換)の動画はこちら!

動画内 1:04 からトレードが始まります。
公式動画ではスマホを近づけて、ポケモンを交換することができる機能となるでしょう。AR機能を使って、このホログラムに近い演出をしてくれるだけでも面白いですね。
公式動画でまだ実装されていない機能の確認はコチラ!

トレード(交換)の方法・やり方

作成・キャンセル・完了ができる

海外サイトの情報によると、上記3つの選択肢があります。
ここから、下記の手順が考えられます。

手順1 トレード相手を検索する。もしくは、欲しいポケモンを提示する部屋を「作成」する(トレードサーチ or トレードオファー)。
手順2 トレードを受けた相手は、提示されたポケモンに対して、自分もポケモンを提示する。
手順3 お互いが、「完了」した場合のみ交換が成立。どちらかが「キャンセル」した場合交換は失敗。

さらに、条件付きトレード検索機能が付けば、交換がさらにスムーズになりそうです。 この際、通信方法、検索範囲がかなり気になりますね。

交換は便利だけど否定派が多い?

交換は持っていないポケモンを簡単に図鑑に登録することができるので、とても便利な機能と言えます。
しかし、ページ下部コメント欄でも述べられているように、反対派が多数います。

検索範囲について

遠くの人と交換ができるのか

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアなどでは無線機能を使用して遠くの人と交換することができます。
インターネット接続した状態で相手のフレンドコードを所定の個所に入力することで世界中のどこかにいる外国人とでもポケモンをトレードすることができるわけです。

接続方法は?

Bluetoothを使った接続でしょうか?もしくは、Wi-Fi機能を使用して接続するのでしょうか。遠く離れた友達同士とトレードできる期待します!
トレードの使い方が全く予想できません。公式サイトからの追加情報を待ちましょう!

ネットを使った交換が望まれる!

PokémonGOもネットを使った交換方法を採用してくれるのでしょうか?実際どのくらいの距離まで通信交換が可能なのかは不明です。SNSや位置情報、Wi-Fi機能を利用したサービスで離れた人と交換できたらいいのに!全国のトレーナーやアメリカ、ヨーロッパの人たちと交換できたらいいですね。

公式PV内では至近距離で交換している

なお、公式PV内では、ユーザー同士がスマートフォンを近づけて通信しています。
掲示板やSNSなどといった外部サービスでポケモンの交換ができたらいいですね。
またPokémonGO Plusを使った交換はあるのでしょうか。

交換で価値が高いポケモン

どのポケモンを差し出すかはとても重要!

トレード機能をつかったポケモンの交換では、相手とどんなポケモンを交換するかがとても重要です。
自分が差し出すポケモンによっては、相手が想像以上に優秀なポケモンを交換してくれるかも知れません。

レア度・捕獲率の低さ・ジム戦の有用性が重要!

まず、レア度の高いポケモンは確実に重宝されます。ラッキーなどは巣を作ることもないのでおすすめです。
さらに、御三家などは捕獲率が低いため交換用に優秀です。
ジムバトルでとても強力な技、つまりDPSの高いわざ1(通常攻撃)わざ2(ゲージ技)を持ったポケモン、個体値が高いポケモンはいうまでもなくおすすめです。

出現率の低いメタモンを欲しがる人もいる!

メタモンが11/23に実装されて多くの人がメタモンをゲットするために、へんしんしているポッポ・コラッタ・ズバット・コイキングを捕獲しています!
ですが、メタモンの出現率は高くても3%ほどと言われるぐらい低く、レアポケモンです
また、へんしんと悪あがきしか覚えません。おすすめ技の厳選が無いためトレード(交換)にうってつけのポケモンです!

海外の人には地域限定ポケモン!

海外の人と交換できる場合、地域限定ポケモンであるカモネギを差し出しましょう。
ケンタロス・バリヤード・ガルーラと交換してくれるかもしれません。

交換機能の予想

トレード進化・伝説のポケモンの交換などが重要!

原作では、ゲンガーやフーディンなど通信交換によって進化するポケモンがいます。< ポケGOでも、通信進化の実装が行われるのでしょうか?また、伝説のポケモンが実装された際、それらをトレードできるのかどうかも重要です。
アイテム交換や、トレーナーレベルの制限なども思い当ります。
そして、おすすめ技を持ったポケモンが今まで以上にレア(希少)になっていく可能性が高いです。今のうちにおすすめ技をもったポケモンを厳選するのが良いかと思います。
便利な機能としては、条件付き検索ができるかどうかです。
個体値が○○以上のポケモンのみ交換する、ということが選択できればかなり便利ですね。

交換機能によって何が変化するか

トレード・交換の機能によって、ポケモンGOで多くのことが変化すると予想されます。 当サイトでは、下記のような変化を想定しています!

簡単に強いポケモンを手に入れることが出来る!

交換機能・トレード機能が実装されると、ジムバトルで活躍できるカイリュー・ラプラス・カビゴン等のおすすめ技をもった強いポケモンを簡単に入手できることが出来る!
特におすすめ技を覚えたポケモンを手軽に入手出来ることになると、誰でも気軽にジムバトルを楽しむことが出来ると考えられます!

レアポケモン・地域限定ポケモンが入手しやすくなる!

交換・トレード機能が実装されることによって、今まで入手ができなかった海外限定ポケモン(ケンタロス・ガルーラ・バリヤード)や、レアポケモンであるカビゴン・ラプラス・カイリューなどが手軽に入手出来るようになります!
さらに海外の地域限定ポケモンが特におすすめ技を覚えている場合、さらにレア度が高くなる可能性が生まれます!
しかし、交換・トレードの機能の方法が未だに不明なため、海外の人と確実に交換・トレードが可能なのか分かりません。この交換・トレード機能の方法が判明次第、追記していきます!

この他にも、まだまだ変化することが考えられる!

上記で挙げた、おすすめ技を覚えた強ポケモンや、レアポケモン・地域限定ポケモンが簡単に入手ができる変化の他にも、RMT(リアルマネートレード)や、図鑑をさらに簡単に埋めることが出来る、交換・トレード方法が判明するとさらに今までよりも変化する可能性があります!
さらに詳しい交換・トレー機能による変化することの考察は下記からどうぞ!

トレード・交換の注意点

マナーには気を付けよう

ポケモントレードが実装された場合、人と人とがポケモンを交換することになります。
その際、同じプレイヤー同士とはいえ、知らない人と交換する場合が大半です。
機械相手ではないので、マナーには細心の注意を心がけましょう。
どんなトラブルが起きるかわかりません。もしかしたら、目の前の人と交換しているのかもしれません。 誰がどこで見ているかわからないので、交換の際は言動には気を付けましょう。

個体値チェックしてから送ろう!

「ポケモンを調べてもらう」を使用すれば、個体値をチェックできます。
友だちに送るポケモンは、送る前に必ず個体値評価をしてから送りましょう!
個体値マックスのポケモンを差し出せばレアキャラと交換してくれるかも!
さらに、おすすめ技を覚えたレアポケモン・強ポケモンならなおさら交換(トレード)してくれる確率もあがります!
詳しくは下記リンクから!

評価コメントは、所属しているチームカラーによって異なります。

個体値評価コメントはリーダーによって異なります。
各チームリーダーの意味一覧下記から!

よくある質問と回答

トレード初心者が抱える悩みを紹介!

・実装日はいつ?
・どのポケモンを交換するべき?
・海外プレイヤーが欲しいポケモンってどれ?
・知らない人と交換するときに気を付けることは?
・RMTってなに?
・フレンド機能はないの?
といった質問に答えています。

回答例はこちら!

交換で価値の高いポケモン、つまりジムバトルで強かったり、レア度が高いポケモンをそろえることは重要です。
また、地域限定ポケモンも良い交換材料となります。
もし交換する相手が知らない人の場合はマナーに気を付けましょう。未成年の子供にポケGOをやらせている保護者の方は、金銭トラブルなどに巻き込まれないよう注意しましょう。
特にRMT(リアルマネートレード)という行為がそれにあたります。
フレンド機能が実装されれば、比較的安全にポケモンを交換できるのですが… その他質問と回答は下記からどうぞ!

その他新機能の紹介もしています!

対戦・ポケモンセンター・ブリードなどを紹介!

トレードと同じく、フレンド同士、もしくは知らない人との対人戦ができるバトル機能の実施が予定されています。
公式PVでは実施されていた機能です。
また、ポケモンセンターの実装については、ジョンハンケの口から述べられていました。
ハンケによると、ポケモンセンターは、ポケストップに追加される機能のようです。
同様に、繁殖機能(ブリード)も追加予定です。
従来のポケモンのゲームから察するに、たまごを孵化させる施設の追加など、ポケモンのたまご・繁殖に関する新機能だと予想されます。
その他の機能や新要素も紹介しています。

おすすめ攻略記事

下記はおすすめ攻略記事一覧となります。ポケモンGOのおすすめ記事をまとめていますので、ポケモンや技を網羅し、今後追加予定のトレードに備えましょう!
当サイト人気攻略記事には、各攻略法や裏技を記載していますのでご覧ください!

どんな機能になるんだろう?コメント募集中です!

これから最新記事、情報が公開されたらトレードの方法まとめ記事を更新していきます。こんなシステムになったらいいなというアイディアや意見等があればぜひコメントお願いします!
現状、金銀追加(ジョウト地方配信)、トレードや通信対戦機能(バトル)、ポケストップ機能に追加されるポケモンセンターは実装予定となっていますが、ポケモンGO開発のナイアンティックによる公式情報なので、追加配信は確実です。
アップデート配信日が待ち遠しいですね!
直接的なシステムの予想ではないですが、個人的にビジネスの臭いを嗅ぎつけた海外の会社が通信ケーブルを模したアイテムとか出しそうだなって思いますww

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • #1 匿名 [通報] 返信

    トレードとか要らんだろ
    どうせサブつくって偽装使ってポケモン取ったらメインと交換が増えるだけ

    +20

    -8

    #2 デブ専ラブハンドルは離さない [通報] 返信

    トレード機能の実装とても良いと思う!

    ポケモンをリアルタイムで遊んだ世代には、単純なRPG要素が欲しいところ。捕まえたポケモンで横スクロールアクションRPGをしてみたい。

    ポケストップでは、アイテムGETかダンジョン探索かの選択にし、ボスを設置。ダンジョン攻略の際に、レアアイテムGETのチャンスなどにしてもらえたら、もっと楽しめる。

    +5

    -9

    #3 Pokemon Master [通報] 返信

    #1と一緒だな。もしトレード機能をするならば、一定のランク以上とか何かしらの工夫が欲しい。

    +12

    -1

    #4 みつお [通報] 返信

    トレード機能実装なるべく早く実装して欲しいです。

    今日弟と一緒にラプラス出現して捕まえに行ったら、自分だけ捕まえて弟が逃げられて落ち込んでたので捕まえたラプラスを渡したいなーと思いまして。(自分はたまごのラプラス持ってます。)

    リアルマネーの問題とかサブ垢対策をした上での実装なら、自分は歓迎したいです。

    +8

    -7

    #5 Pokemon Master [通報] 返信

    絶対いらない機能でしょ。
    自分で足使って探す人なんか誰もいなくなるよ。

    わざわざポケビジョンとか使えなくして探す楽しみに価値があるって方向に向かってるのかなと思ってたけど矛盾だよねこれは。

    +16

    -1

    #6 匿名 [通報] 返信

    カツアゲみたいな事も起こるやろな。

    +17

    0

    #7 ポケモン [通報] 返信

    一日何回とかに制限すればありでしょ。
    おとはランク10以上からとか
    同じポケモンは3回までとか

    +7

    -4

    #8 匿名 [通報] 返信

    これって、探す、捕まえる、戦わせる、といったゲームでしょ。
    ポケモン交換なんて、本来のゲームコンセプトだだ崩れじゃない。
    百歩譲っても、お互いのレベルが±1くらいまでで、その場での交換に限定するとか。
    それよりも、地方にジムとポケストップとポケモン増やすのが本筋では。

    +11

    0

    #9 hanamarujk [通報] 返信

    自分で捕まえてこそのゲームじゃないの?

    子どもも大人も絶対トラブルが起こる。いじめられてる子どもや弱い立場の人達が、「次の休みに〇〇〇捕まえてきて」
    ってのが必ずおきる。
    絶対やめてほしい。

    +14

    0

    #10 ともっちゃ [通報] 返信

    地域限定のポケモンをゲットできるからいいと思う

    +1

    0

    #11 さとし [通報] 返信

    嫁からお前のカビゴン拉致る宣告されました。まじでやめてほしい。

    +2

    0

    #12 匿名 [通報] 返信
    >>7

    非正規アプリなんか使ってるヤツは、
    モラルが低いから、絶対トラブル起こすんやろな。

    +0

    0

    #13 匿名 [通報] 返信

    ポケソースの少ない地域のポケソース、ポケストップの増加や
    サーチ機能の充実、現在のレアなポケモン出現率のアップ、
    カイロスの廃止などを行って
    全トレーナーがトレード無しでも充分に楽しめる環境を作って欲しい。
    その環境があってのおまけ要素のトレードなら全然ありだと思う。

    +0

    0

    #14 ポケモン初心者 [通報] 返信

    トレード機能は、楽しみだけど、姑息な人の考え方は、サブ択と、メイン、スマホ2代持ちの人は、どうせ、ヤフオクで、カイリュウ1匹、1000円で、売りに出るでしよ。まず、ヤフオクの不正アカウント販売を、壊滅させるべきです。

    +0

    0

    #15 Pokemon Master [通報] 返信

    RMT対策を考えるならトレード相手のレベル差制限を付けるでしょうね。(ガチ勢はわざわざ買わないでしょうし)
    レベル低い知り合いにポケモン譲りたい時には残念な機能ですが(´・ω・`)

    +0

    0

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ