tore-do

アップデートで実装予定のトレード機能(交換機能)最新記事です。トレードの方法まとめやリークを元にした予想などを掲載しています。

この情報は主にソース解析が得意な海外の攻略サイトの情報まとめです。公式情報ではないので注意してください。

トレード機能実装はいつ?

2017年内に実装か!

ナイアンティックのジョン・ハンケが最新インタビューで年内にあと3回ほどの大型アップデートを計画していると述べた
海外サイトでは、「伝説ポケモン」「トレード機能」「対人戦・対戦機能」の追加実装では?と言われています!

しかし!トレードいらない!の否定派が多い

交換(トレード)は図鑑の未登録ポケモンを埋めるには便利なシステムです。しかし、アンケートによると反対派が多数という調査結果になりました。

交換機能のリーク情報

1.近くの人とのみ交換できる!

ポケGOプロデューサー野村達雄が証言済み。ポケGOの交換機能は、交換する人の近くに居なければならない為、ネットを使った通信交換は考えていない。そのため検索範囲がどこまでなのかが重要になる。

2.交換するポケモンは需要と供給が合えば

トレードの新しい解析コードが発見されました!その綴りから、送信するポケモンと受け取りたいポケモンは、候補の中から投票して決める形式である可能性が。またこちら側の参加方法も気になるところ。

3.トレード相手は検索できる?

ポケGO開発者により海外リーク(ゲーム解析情報)から上記のトレード機能が明らかに。相手を検索して、トレードを申し込むことができるようです。

リーク1 ・プレイヤーは「トレードする相手」を検索できる
リーク2 ・プレイヤーはトレードの申し出を「作成・キャンセル・完了」できる
リーク3 ・プレイヤーが交換できるのはポケモンのみ

リークから見たトレードのやり方・方法まとめ

条件1 歩いてる時に回りに表示されるサークル内にトレーナーが居ること
条件2 相手が求める希望ポケモンと上げるポケモンの需要と供給が合えばトレードできる
条件3 もし互いの需要が合えば交換成立。個体値や技などが原因で合わない場合拒否できる。

ざっくり説明するとこのようになる可能性が、ただしこれは全てのリーク情報に当てはまるものではありません。
また同一チーム同士でしか交換できない可能性も考えられる。

こんな可能性も!

海外サイトの情報によると、交換方法は3つの選択肢があります。
プレイヤーは、トレードを「作成」「キャンセル」「完了」できるそうです。ここから下記の手順が考えられます。

手順1 トレード相手を検索する。もしくは欲しいポケモンを提示する部屋を「作成」する(トレードサーチorトレードオファー)
手順2 トレードを受けた相手は、提示されたポケモンに対し、自分もポケモンを提示する。
手順3 お互いが「完了」した場合のみ交換完了どちらかが「キャンセル」した場合交換は失敗。

交換はアンケートで?

海外のリーク情報では、アンケート(Poll)を使ってトレードを行うようなコードが見つかっています。どのポケモンが欲しいか、提示された候補の中から選ぶのではないでしょうか?

トレード実装前にやっておくべき事

1.レベル上げ・レアポケモンを集める

交換機能にレベル制限がある場合も考えトレーナーレベルを上げておこう。原作では高レベルのポケモンは「いうことをきかない」事がありました。ポケGOでもこの設定が導入されるかも!

また、相手に良いポケモンを交換してもらえるように、レアポケモンを集めておこう。トレードではポケモンのレア度が若干異なります。レアキャラの出現場所は把握しておきましょう。

2.地域限定ポケモンを捕獲する

バリヤード、ケンタロス、ヘラクロス、ガルーラなど地域限定ポケモンがほしい人は積極的にカモネギをゲットしよう。

過去に東北で行われたイベントでは沢山の外国人がイベント地に訪れました。今後も復興イベントが行われる予定なので、海外の人と交換する機会も増えるでしょう。

3.高個体値の人気ポケモンを集めておく

バンギラスやカイリュー。またその進化前であるヨーギラス、ミニリュウなど人気ポケモンの高個体値を集めることでレアポケモンと交換して貰える機会が増えるかもしれません。

4.交換掲示板をチェック!

交換掲示板に書き込んだり、チェックすることで皆が欲しいポケモンがわかります。実装後に有益な交換(トレード)をするため、交換掲示板はチェックしておきましょう!

交換機能によって何が変わるの?

1.厳選・強化したポケモンを簡単入手!

トレーナー同士の交換機能(トレード機能)の実装で、ジムバトルで活躍するカイリュー・ラプラス・カビゴン等の強いポケモンを簡単に入手できることが出来る。モンスターの新しい入手方法ともいえる!
特におすすめ技を覚えたポケモンを入手できれば誰でも気軽にジム戦を楽しむことも可能と考えられます!

2.レアポケモン・地域限定ポケモンが入手しやすくなる!

外国人と交換する機会があれば、今まで入手不可能だった海外限定ポケモン(ケンタロス・ガルーラ・バリヤード)や、レアポケモンのカビゴン・ラプラス・カイリュー、タマゴ孵化限定モンスター(ベイビィ)が手軽にゲット可能!しかし、トレードは近くの人としか交換できないので、実際に会う必要がる

3.この他にも、まだまだ変化することが考えられる!

他にも、RMT(リアルマネートレード)や、図鑑コンプが簡単に出来る、経験値が手に入りやすくなる為トレーナーレベル上げが容易になるなど、交換機能によってPokémonGOの周辺環境も変化します。

交換は投票制?

海外のリーク情報では、アンケート(Poll)を使ってトレードを行うようなコードが見つかっています。どのポケモンが欲しいか、提示された候補の中から選ぶのではないでしょうか?

交換機能の基本情報

トレードの概要

実装時期 20107年内?
機能内容 他人と手持ちのポケモンを交換する機能
交換方法 相手に近づいて交換する
一度に交換できる数 不明。原作では1匹ずつ

プレイヤー同士でポケモンを交換する機能

ポケGOのベータテストでは実装されていた機能です。トレードするには交換相手に近づく必要があります。交換機能を使うことで、図鑑を埋めることも可能です。

トレード(交換)の動画はこちら!

公式動画ではスマホを近づけ交換してます。AR機能を使いホログラムに近い演出をしてくれるだけで面白いですね。
公式動画でまだ実装されていない機能の確認はコチラ!

トレード機能の予想をしてみた!

原作でのフーディンやゲンガーは通信トレードでの交換進化だったけど、トレード実装でどうなるのか?また、サワムラー・エビワラーのアメが全てバルキーのアメに変わったように、進化方法を逐一変更する可能性があるなど下記リンクで予想をしています!

交換・トレード掲示板について

交換・トレードに関して雑談してもOK

トレード・交換の話、雑談、機能の予想、意見、こういう方法でトレード機能が使えるなどのアイディア等皆さんで盛り上がって下さい!

注意点:電話番号や住所など個人情報の記載は禁止です。また、誹謗中傷とみなされる行為はご遠慮ください。

交換で価値が高いポケモン

どのポケモンを提示するか重要!

トレード機能はどんなポケモンを差し出すのかが重要になる。自分が渡すポケモン次第で、優秀なポケモンを相手が交換してくれる可能性があります。

レアポケモン ポケモンの巣が無いレア度の高いモンスターは特に需要が高く交換してくれる可能性が高い
ポケモンのレア度一覧
最適技を覚えたモンスター 技はランダムで覚え意図しない技を覚えることもあり最適技にさせるのが難しためオススメ技が重要にある
最適おすすめ技組み合わせ
強モンスター 種族値が高いモンスターや、個体値の高いモンスターも育てる手間が省けるのでおすすめ!
最強CPランキング一覧
イベント限定 サンタピカチュウパーティピカチュウなど期間限定でしか捕獲できないモンスターは入手できない人や初心者に需要がある
色違い 滅多に出会うことがない色違いポケモンは未入手の人がいまだに多く人気があり欲しがるトレーナーが多い。
色違いポケモン
地域限定 旅行先などで外国人と交換できる場合、地域限定ポケモンのカモネギを交換しましょう。ケンタロス・バリヤード・ガルーラ・サニーゴ・ヘラクロスと交換してくれる可能性大!
地域限定ポケモン

また、下記リンクで詳しくトレードにオススメのポケモンを紹介しています!

対人戦とトレード機能の関係性

共通点は『他のトレーナー』との交流

トレード 他トレーナーとポケモンの交換
対人戦 他トレーナーと通信対戦(バトル)

トレードと対人戦では、機能が大きく違います。
しかしこれらには他トレーナーとコミュニケーションができるという全く同じ性質があります。
どちらも対人との機能ですので同じ土俵で語られます。

RMTなどトレード・交換の注意点

これだけは気を付けて!RMTには関わらない!

リアルマネートレードとは、ゲーム内アイテムやお金を、現実世界のお金や金品と取引すること。これは規約違反で違反行為になりかねない為、決して行わないように!

その他にも気を付けることがある!

注意点1 基本的なマナーを守る!
挨拶や誰がどこで見ているかわからないので言動には気を付けよう!
注意点2 個体値チェックをする!
ポケモンを調べてもらう機能で最終チェック!
最適技の組み合わせなら尚良し!
注意点3 ニックネーム変更したモンスターを送らない!
万が一トレード後に変更できない仕様だと相手が困ります

よくある質問と回答

トレード初心者が抱える悩みを紹介!

・実装日はいつ?
・海外プレイヤーが欲しいポケモンってどれ?
・RMT(リアルマネートレード)ってなに?
・フレンド機能はないの?
ブリード(繁殖)したモンスターは対象?

といった質問に答えています。

質問と回答は下記からどうぞ!

どんな機能になる?コメント募集中!

トレードや通信対戦機能(バトル)、ポケストップ機能に追加されるらしいポケモンセンターは実装予定となっていますが、公式情報なので、追加配信は確実です。
アップデート配信日が待ち遠しいですね!
個人的にビジネスの臭いを嗅ぎつけた海外の会社が通信ケーブルを模したアイテムとか出しそうだなって思いますww

コメントする

サブコンテンツ