泡マラソンで経験値を稼ぐにはどうしたらいいのか、どんなポケモンを用意したらしいのかなどを今更ながら解説していきます。

現在はあわマラソンができない!

技1のスピードが速くなった

「あわ」の発生スピードが速くなりました。いままでは、その発生の遅さからあわマラソンが可能でした。

修正されない限りあわマラソンは不可能でしょう。新しい方法を思いついた方はコメントください!

あわマラソンってなに?

ジムのトレーニングで行う経験値稼ぎの事!

あわマラソンとはジムのトレーニングで行う、名声値と経験値(XP)稼ぎです。

『あわ』を覚えた低CPのポケモンを配置し、条件に合ったポケモンでひたすらトレーニングをすることで、大量の経験値と名声値を稼ぐことが可能。

相手に攻撃される前に倒す!

あわマラソンのやり方を一言でいうとやられる前にやる!です!
技1の「あわ」は発生が遅いので、相手が攻撃する前に倒せます。これを利用すれば、半永久的に名声値と経験値を稼げます。

あわマラソンのメリット

アイテムなどが必要ない!

相手から攻撃を受けないのでHPが減りません。
なので回復用アイテムなどを使用することなく、ジムバトルを回すことができます。

もし経験値稼ぎをメインで行いたいなら、しあわせタマゴを使用することがオススメです。
しあわせタマゴについては下記ページをご覧ください。

アップデートによる影響について

CP調整後、あわマラソンで使えるポケモンが減った

2016年11/22(火)にポケモンたちのCP調整が入っため、あわマラソンが成功する組み合わせがかなり限定的になりました。

現在あわマラソンが出来る組み合わせ一覧

あわマラソンを成功させるには、下記の5つのパターン(5つ組み合わせのポケモン)でないと、あわマラソンはできません。

パターン 攻撃側 防衛側
パターン1 マダツボミのアイコン画像
マダツボミ

レベル1
つるのムチ タッツーのアイコン画像
タッツー

レベル1.5
あわ
パターン2 ビードルのアイコン画像
ビードル
むしくい ユンゲラーのアイコン画像
ユンゲラー

レベル1
ねんりき
パターン3 ゴースのアイコン画像
ゴース
したでなめる ユンゲラーのアイコン画像
ユンゲラー

レベル1
ねんりき
パターン4 ケーシィのアイコン画像
ケーシィ

レベル1
しねんのずつき クラブのアイコン画像
クラブ

レベル2
あわ
パターン5 ユンゲラーのアイコン画像
ユンゲラー

レベル1
サイコカッター クラブのアイコン画像
クラブ

レベル2
あわ

あわマラソンに使用するポケモンと事前準備

まずは事前準備が必要!

あわマラソンを行うためにはまず事前準備が必要になります。これらの準備が少し手間になりますが、それさえやっておけば後は簡単に行うことができますよ。

攻撃側のポケモンを捕まえる!

まずはレベル1のつるのムチを覚えたマダツボミを捕まえましょう!攻撃個体値が高めだと効率が良くなるのでおすすめです。その他、上記組み合わせで成功となるポケモンを狙って捕まえましょう。

現在攻撃に使えるポケモンは…
ビードル、ゴース、ケーシィ、ユンゲラーとなっています。

防衛側のポケモンのポケモンを捕まえる

次は防衛側のポケモンを捕まえます。マダツボミを捕まえている場合ならレベル1.5のタッツーを用意します。

この時CPは20以上になっているポケモンを捕まえましょう!CPが攻撃側の倍だと貰える名声値が増えるのでそのボーナスを狙うためです。

その他の組み合わせで防衛に使えるのは…
ユンゲラーとクラブです。

低CPのポケモンを用意する!

名声値と経験値の計算は、最もCPの高いポケモンから参照されます。

あわマラソンの場合、理想はアタッカーとなるポケモンが最も高CPであることなのでそれ以下のCPのポケモンを5匹用意しましょう!コイキングやポッポなんかがオススメです!

これで準備は完了となります。

あわマラソンのやり方

1.自チームに防衛用のポケモンを配置する

まずは自分のチームのジムを探しましょう!なるべく人があまりいないジムがオススメです。
その後、防衛用のポケモンを配置しましょう。

2.攻撃用とその他低CPのポケモンを選択してトレーニング開始!

防衛用のポケモンを配置したら、攻撃用のポケモンと低CPのポケモンを選択してトレーニングを開始しましょう!

バトルが始まったら連打して攻撃!技や回避は気にする必要はありません、攻撃される前に倒しきれたら成功!

3.防衛のポケモンを1体倒したら降参する!

防衛用のポケモンを倒したらバトルを降参しましょう!その他のポケモンともバトルしてしまっては余計なダメージをもらってしまいます。

終了後さらにトレーニングを行えば、名声値と経験値を一気に稼ぐことが可能!

泡マラソンをもっと効率的に行う方法

複数人で行えば効率アップ!

大勢のプレイヤーが一つのジムに集まってあわマラソンを行えば効率が上がります。
同じチームのトレーナーがいるなら何人か誘って一気にやるとレベル10のジムもすぐにできますよ。

ポケモンの名前を変更して選択しやすく!

あわマラソンに使用するポケモンの名前に数字や記号を足しましょう。
そうすることで名前順に並び替えた時に、一番上に6体のポケモンが並ぶのでジム戦で選択しやすくなりますよ!

人があまりいないジムを選ぼう!

あわマラソンをやっている途中で他チームのトレーナーに邪魔をされては上手くレベル上げを行うことができません。
なので、なるべく人がいない、または他チームのトレーナーが周りにいないジムを選んで泡マラソンを行うようにしましょう。

秘境ジムなんかはかなりオススメです。
秘境ジムについては下記ページをご覧ください。

コメントする

サブコンテンツ