update-1

こちらは最新アップデート情報まとめです。最新アップデート時期を過去の事例から予想しています!また、過去に行われたアップデート情報も掲載しています。

最新!2016/12/7 アップデート情報

iOS(1.19.1),Android(0.49.1)バージョンのアプデ内容

 
  1. ・博士にまとめて送る機能の実装
  2. ・ジムでポケモンタイプアイコンが見れるように。
  3. ・相棒ポケモンが持っているアメが相棒画面で閲覧可能に。
  4. ・ポケモンのごとの詳細画面で相棒として歩いた総距離が見れるように。
  5. ・その他修正

アプデ配信開始!

Pokémon GO の最新バージョンAndroid0.49.1 / iOS 1.19.1が配信開始。12/9になり、ほぼ全ての人に行きわたりました!

新ポケモン追加・新イベントの計画など告知!

新ポケモン追加来るか!
12/8に新情報が公表されました。海外公式ツイッターでは、新ポケモン追加を思わせる情報が告知され、その他新イベントの情報も公表されました。新イベントは、「ハッピーホリデーイベント(=クリスマスイベント)」との噂も!

新アバター・性別の追加など追加予定!

色違いポケモン・性別の追加も来る!?
海外攻略サイトがポケモンGO最新バージョンを解析した結果、新アバター、色違い(光沢ポケモン)の情報がリーク!ジョウト地方ポケモンの技、鳴き声についての情報も告知されました!

まとめて博士に送ることが可能に!

ポケモンを長押しすることで、複数のポケモンを一括で博士に送ることが可能になります。

タイプアイコンがジムでも表示される!

ジムバトルのメンバー選択画面、ジムバトル中でポケモンのタイプアイコンが見れるようになります。弱点を知るのに便利な機能です。

相棒ポケモンもアップデート!

相棒として歩いた総距離をポケモンごとの情報画面で見れるようになります。また、相棒ポケモンの画面では、相棒は持っているアメの数が確認できるようになります。

強化演出・図鑑スクロールのかくれているポケモンのテキスト変更

アプデ内容には記載されていませんでしたが、強化した時の演出が変更。図鑑のスクロールバーの変更、かくれているポケモンのテキストなど細かい修正が行われました!

今後のアップデート予定

12月に大型アップデート到来か!

海外の解析によりアプリ内のコードから、新情報をリーク!12月に登場すると噂されている機能は、ジョウト地方の新ポケモン(100種類)の追加、対人戦の実装、トレード(交換機能)、伝説ポケモンです。実装が確実というわけではありませんが、コードが見つかっていることから、かなり有力だと思われます。

金銀ポケモン実装は間近!?

12月8日に新情報が告知されました!海外公式サイトが新ポケモンや新イベントについて公表しています!伝説ポケモンや金銀ポケモンが来るか!?

新アバターの実装、新イベントも実装?

ポケモンの性別に関する情報や、相棒ポケモンの新しい位置(ベイビィポケモン)の追加に関する情報も明らかに!

ポケストップのちかくにいるポケモン間もなく!

12月10日に、アメリカ全大陸とヨーロッパ全土で使用開始されたサーチ機能が全世界的に使用出来るようになったと海外公式Twitterがツイート!8月からサンフランシスコ地域でテスト版として実装されている公式サーチ機能『ポケストップのちかくにいるポケモン』の事を指します。
12月に大型アップデートがあると噂されていることから、間もなく実装されるといわれています。

さらに、こちらではポケストップのちかくにいるポケモンの使い方などを紹介していますので、実装される前に使い方などを覚えておきましょう!

クリスマス(ハッピーホリデー)イベントの実装

海外の解析情報では、こおりポケモンが出現しやすくなると言われており、こおりタイプにはラプラスも含まれています。また、サンタクロースが飛び交う夜空の星と『ほしのすな』をかけて、ほしのすなが大量ゲットできるイベントが再度実施されると議論されています。
12月8日に公表された情報から、新イベントはこのクリスマスイベント(ハッピーイベント)の開催に現実味が帯びています。

伝説のポケモンは?

海外攻略サイトのリークから、ミュウツー、ミュウ、ファイヤー、サンダー、フリーザーといった伝説のポケモンの実装も近いと噂されています。海外の攻略サイトで話題になっている入手方法は以下の通りです。

アップデートは「2週間に1度」

ゲームディレクターの野村達雄氏は、アップデートの頻度を「2週間に1度」と明言!現在のポケモンGOは「やりたいことの1割程度」しかできていないとのことなので、今後のアプデに期待!

Android端末優先でアプデがくる?

過去のアップデートは、Andorid版先行でアプデが開始されています。iOS版の対応はやや遅れて配信されます。次回のアップデートでも、iPhoneへの対応は、遅れて行われると予想されます。

クエストの実装が予定されている

海外解析サイトが、デイリークエストの解析コードを発見しました。今後追加された場合、報酬として「ふかそうち」などの課金アイテムが追加されるかも知れません。

2016/11/19 アップデート情報

iOS(1.17.0),Android(0.47.1)バージョンのアプデ内容

 
  1. ・たまご孵化のアニメーションがマップで一時的に表示されるバグ修正
  2. ・マイナーテキストの修正

感謝祭イベント開催!

11月23日から11月30日まで感謝祭イベントが開催していました。期間中は経験値(XP)・ほしのすなの獲得量2倍でした。
さらに、しあわせタマゴを使えば獲得経験値4倍!防衛ボーナスなどにも適用され、レベル上げやポケモン強化に最適なイベントとして注目されていました!

メタモン実装!

感謝祭イベント開始とともにメタモンが出現し始めました!ポッポやコラッタのような弱いポケモンに化けているようです!メタモンの基本情報、手に入れ方、見分け方出現確率の参考は下記からどうぞ

 

ポケモンのCPが修正!

ほぼすべてのポケモンに対して最大CP調整が入りました。ポケモンが強化・弱体化され、ジムバトルで使えるポケモンも若干変わりました!
変更後のポケモンのCP・調整値CPと変更値から見るランキングは下記からどうぞ!

アップデート自体はバグ修正のみ

11月19日に海外公式サイトおよびTwitterで告知されたのは、たまご孵化時アニメーションがマップで表示されてしまうバグ修正とマイナーテキストの修正のみでした。
公式からの告知など詳細は下記ページを確認して下さい。

持ち物がいっぱいの時、ポケストから経験値が貰えないようになった!

今後、ポケストップを回す際は、アイテムを整理してから回しましょう!アイテムがいっぱいだと、経験値が貰えなくなります!

バージョンとアップデート日時

iPhone
アプデ日時 バージョン アプデ内容
2016/11/20(日) 1.17.0 ・たまご孵化のバグ修正
・テキストの修正
Android
アプデ日時 バージョン アプデ内容
2016/11/19(土) 0.47.1 (iPhone版1.17.0と同様)

2016/11/3 アップデート情報

iOS(1.15.0),Android(0.45.0)バージョンで追加される機能

 
  1. ・デイリーボーナス実装
  2. ・ジムを中立化すると他のトレーナーがしばらくジムにアクセスできなくなる
  3. ・ジムバトルで勝利した時の減少名声値増加
  4. ・トレーニングで得られる名声値減少
  5. ・その他バグ修正

デイリーボーナスが実装!

毎日、ほしのすなや経験値ボーナスが取得できるようになりました。7日連続ボーナスではさらにアイテムが貰える!

ジム横取り防止機能実装!

ジムバトルで敵ジムを中立化したさいに、他の人が一定時間アクセスできないようになりました。横取り対策によってある程度快適に!

速度制限強化

サイレント修正として、高速移動中にポケストップからアイテムが入手できなくなりました。

タマゴの中身変更

イーブイが10kmたまごから5kmタマゴに、2kmタマゴからポッポ・キャタピーが生まれなくなりました。

2016/10/24 アップデート情報

iOS(1.13.3),Android(0.43.3)バージョンで追加された機能

 
  1. ・たまごの模様が孵化距離によって異なることをウィロー博士が教えてくれる
  2. ・ポケモンのステータス画面にタイプのアイコンが追加
  3. ・Pokémon GO Plusの電池残量低下インジケータ追加
  4. ・マイナーなテキスト修正

ハロウィンイベント開催!

アプデで追加された機能ではありませんが、アプデ翌日からイベントが開催されました。

たまごに色がついた!

今まで10km,5km,2kmタマゴすべてが緑色でしたが、距離によって、紫・黄色・緑に色分けされるようになりました。

ステータスにタイプアイコン追加・GoPlus電池残量表示など追加

その他、ステータス画面にタイプのアイコンが表示されるようになったり、ポケモンGOプラスの電池残量が少ないときに表示されるようになりました。

2016/10/13 アップデート情報

iOS(1.11.2),Android(0.41.2)バージョンで追加された機能

 
  1. ・メダルボーナス効果の追加について
  2. ・トレーニング仕様変更について
  3. ・進化のアニメーションが短縮
  4. ・たまご孵化必要距離の更新頻度が改善
  5. ・ポケモンGOプラスの新機能・アイコン変更
  6. ・一部音声のバグを修正
  7. ・その他のバグ修正

メダルボーナス効果が追加!

メダルがランクアップするにつれてポケモンの捕獲率が上昇するようになりました。
メダルのランクとは、金銀銅のことです。
最大で3%上昇となります。

トレーニングが仕様変更

トレーナーレベルに応じて、敵ポケモンのCPが調整されるようになる、6匹連れて行けるようになる、という変更が行われました。

進化アニメ短縮など、その他修正!

進化のアニメーションが短縮、たまご孵化に必要距離が更新される頻度が上昇、ポケモンGOプラスのアイコンが変更されるなどの細かい修正が行われました。

2016/9/23 アップデート情報

iOS(1.9.0),Android(0.39.0)バージョンで追加された機能

 
  1. ・入手した場所の情報が記載されるようになる
  2. ・ポケモンGOプラスが「おこう」に反応するようになる
  3. ・カメラ起動の際の動作バグ修正
  4. ・その他バグ修正

入手した場所の追加

ポケモンを入手した大まかな場所が表示されるようになりました。
これにより、ポケモンの大体の出現場所を把握できます。

ポケモンGOプラスで「おこう」が反応するようになる

ポケモンGOプラス使用中でも、お香で出現したポケモンを感知するようになりました。

その他修正点

・カメラの動作負荷改善
・その他バグ修正
・強制アップデートの実行

2016/9/11 アップデート情報

iOS(1.7.0),Android(0.37.0)バージョンで追加された機能

 
  1. ・相棒ポケモンの機能を追加
  2. ・ポケモンGOプラスの設定画面追加
  3. ・脱獄端末(ジェイルブレイク、root化)は使用不可に
  4. ・その他変更点

新機能『相棒ポケモン』機能の追加

新機能として、相棒ポケモンという新機能が実装されました。
プロフィール画面から相棒ポケモンを選ぶことによって歩いた距離に応じて相棒ポケモンに選んだポケモンのアメが貰えます!
相棒ポケモンの詳細情報は下記ページから!

GOプラスのサポート機能などが追加!

9月16日に発売されたポケモンGOプラス(PokémonGO Plus)がアプデによって対応するようになりました。
さらに上記の相棒ポケモンや、GOプラスのアップデート内容の他に、バグの修正や、細かいエフェクトが追加になったり、様々な改善がされています!
その他、行われたアプデ内容は下記ページから確認できます。

2016/08/23 アップデート情報

iOS(1.5.0),Android(0.35.0)バージョンで追加された機能

 
  1. ・「ポケモンを調べてもらう」機能実装
  2. ・トレーニングのバグ修正
  3. ・一部技変更

『ポケモンを調べてもらう』機能実装

ポケモンの個体値評価を行ってくれる機能が付きました。
これにより、個体値厳選での育成がかなり楽になりました。
個体値ジャッジは、チームリーダーがしてくれます。
リーダーのセリフによって個体値の良し悪しを判断できます。

技修正が入る

ギャラドスのわざ1(通常攻撃)から『りゅうのいぶき』、ドガース・マタドガースなど『ようかいえき』が削除されたりと一部技が下方修正されました。

2016/8/8 アップデート情報

iOS(1.3.0),Android(0.33.0)バージョンで追加された機能

 
  1. ・「かくれているポケモン」が実装
  2. ・バッテリーセーバーが復活
  3. ・トレーナーニックネーム変更可能に
  4. ・移動速度制限のポップアップ追加
  5. ・チームリーダーの見た目変更
  6. ・多数のバグ修正、要素追加

『かくれているポケモン』が実装

画面右下リスト「ちかくにいるポケモン」の名前が「隠れているポケモン」に変更されました。
また、背景に草が追加されました。
海外一部ユーザーに配信された「ポケストップのちかくにいるポケモン」機能の前兆ではないかと言われています。
その他、バッテリーセーバー機能が復活、トレーナーのニックネームが一度だけ変更可能になるといった要素が追加されています。

多数のバグ修正

投球ボーナスが出現しないバグ、カーブを投げた時の曲がり方、などが修正されました。
また、高速移動時の警告ポップアップ、チームリーダーのビジュアルの追加なども行われました。

2016/7/30 アップデート情報

iOS(1.1.0),Android(0.31.0)バージョンで追加された機能

 
  1. ・ポケモンの巣変更
  2. ・アバター変更が可能に
  3. ・一部技威力が修正
  4. ・アプリ起動時の注意喚起テキスト追加

ポケモンの巣大幅変更など多数修正

このバージョンの主な変更は、ポケモンの巣の大幅変更でした。ミニリュウの巣であった世田谷公園の変更をはじめとした巣の変更・消滅が起こりました。
また、アバターの服装・容姿が変更できるようになる、一部のわざ威力や技構成が変更、アプリを起動した際に注意喚起ポップアップが表示されるなどの変更が加わりました。

データが初期化された場合の対処法

Googleアカウントを複数持っている場合に起こりやすい!

この問題は、Googleアカウントを複数持っている方が主に起こっています。
アプデ後、再ログインした際、ポケGOで使用していなかったアカウントでゲームが勝手に始まってしまうことがあります。
それによって、データが紛失したように見えるのです。
詳しい対処法は下記からどうぞ。

アップデートのやり方

App Store/Google Playで確認しよう

各スマホのアプリストアページに行きましょう! アップデートがないか逐一確認することで、いち早く最新バージョンをインストールできます。 また、ポケGOはAndroidが多いので、iPhoneユーザーには遅れてアップデートが来ます。

アカウント種類による制限はなし

Googleアカウント(グーグルアカウント)、ポケモントレーナークラブアカウント(PTCアカウント)ごとの機能制限、アップデート制限はありません。
したがって、アプデができないからといって、ログイン画面に戻る必要はありません。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    トレーニングにも元気のかけら必要になったのは
    ちと面倒になったな

    +2

    0

    #2 匿名 [通報] 返信

    本日深夜3時過ぎにアンドロイドでアプデ来ました。
    自分のツイートでも書いた事ですが、バディシステムだけでなくルアー使用者が誰か分かるようになってました。
    あとクラブの距離が少し遠くなってました。

    +3

    -1

    #3 匿名 [通報] 返信

    先週の金曜ごろにゲットした場所を表示する機能などアプデきたけど、今日までの間に20回以上は突然アプリが終了するようになった

    +3

    -1

    #4 匿名 [通報] 返信

    (追記)
    落ち方が何の前触れも無く、フッと消える
    代わりに重くて動作が数十秒止まってから再起動ってのが今のところなかったと思う
    これへの対応かな?

    +3

    -2

    #5 Pokemon Master [通報] 返信

    今朝の10時頃に更新来たぞ
    たぶん不具合の修正かな
    あと、スマホのバックボタンでゲーム画面から抜けられるようになったんだが、これって前からだった?

    +1

    0

    #6 Pokemon Master [通報] 返信

    書き忘れた
    バージョンは0.43.4

    +1

    0

    #7 匿名 [通報] 返信

    アイテム画面のあのUIマジでアプデで変えて
    重すぎるせいで誤作動でスクロールじゃなくてたまごやおこう選択する上に、×ボタンの範囲狭すぎて俺の太い指だとうまく押せなくてこれから仕事って時に使わされる
    あれ絶対間違えて使わせるための作り方してる

    +1

    0

    #8 匿名 [通報] 返信

    何のアプデ???
    BGMはもう鳴らなくなったんだー アプデで修正しないんだから。。。

    +0

    0

    #9 匿名 [通報] 返信

    22日からcp値の変更がありました。

    +0

    0

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ